« 男の中の男?ロナウド★ | トップページ | 赤西仁、全米チャート1位!!! »

2011年11月 9日 (水)

ハングリー精神

小学校3年生の頃からうちに遊びに来るようになり、中3まで我が家へ足しげく通っていたIくん。

今は、高3。しんくん(息子)より2つ年上。

家庭環境に心配することがたくさんあり、私は、祈るような気持ちで関わり見守ってきた。

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

「この子、生きていけるんやろうか?どういう大人になるんやろうか?」と、随分と心配した。

お母さんがホッタラカシで、いつも寂しそうで、捨て猫のようで震えてた。。。頭をなでて、手をつないであげてた。特例だけど、中3まで。

親が悩まなければならないようなことを、10代で背負ってた。今も、背負っている。

 

朝と昼はバイトして、夜は高校。買い物も家のことも、全部自分でする。高校卒業後は、美容関係の専門学校へ進学したいので、資金を捻出するために1年間働いて専門学校へ入学する予定。

 

Iくんのお母さんには、「親としての自覚があるのか?」「子供に対して愛情があるのか?」、こっちから積極的に働きかけ、私なりに、どうにかならないものかと関わってきた。

「得体の知れない人だな~bearingsweat01」って、あきれたこともしばしばあった。エールを送ったり、時には、お母さんに対して怒った。

「あんた、いつか殺されるshock」と、パパから言われたけれど、ちっとも怖くなかった。
お母さん自身も、言うに言えない環境で育ってきた人であることを知り、お母さんにも、Iくんにも、幸せになってほしいって、心の底から思ったから。

 

Iくん↓

Photo

オレンジ色?の髪。左眉にごっついピアス。耳にもピアス。

 

Iくんと一緒にいると、通行人にジロジロ見られるcoldsweats01

 

環境は厳しいけど、夢に向かって必死にがんばってる。

「うたちゃんがいてくれて良かったsign01」と、私に感謝してくれた。

この子に接していると、こちらの方が身がひきしまる。

 

「ハングリー精神」 ハンパない。

 

私も負けないpunch 私も成長するsign01

|

« 男の中の男?ロナウド★ | トップページ | 赤西仁、全米チャート1位!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心配すんなぁあ!
親は無くとも子は育つ!ってば。
そう、俺みたいにね (^-^;

つか、うたちゃん推薦のハングリー精神なら御頼み申す。「爪の垢」を採って下さい。そして童に送って頂戴。馬鹿息子に煎じて呑ますわ。

あっ、くどいがその子なら大丈夫。
人の道を反れる事はない。だって、だって「うたちゃん」と出会ったからだよ~んheart04

投稿: crazy-man | 2011年11月 9日 (水) 11時34分

こんにちは^^
うたちゃんに出逢えて幸せな人…たくさん居ますねconfident
私は…たった1人さえも…幸せに出来なかったなぁ。。
手を差し伸べようとしても…何度も拒まれる。。
嫌悪と憎悪…剥き出しで。。。
そんな相手には…どんな風に接すればいいのか。。。
ずっと悩んでいますweep

投稿: うらら ほのか | 2011年11月 9日 (水) 14時12分

この子は前に書かれていた子ですよね?「うたちゃんがいてくれて良かった」なんて素直に言えるとこ素敵じゃないですか~confident
子どもは両親を選べないけど、だからこそ真剣に親の責任を果たさなくちゃいけないよなぁと改めて思いました。
I君の「ハングリー精神」見習わなくちゃ。

投稿: ぶろぐるくるりん | 2011年11月 9日 (水) 15時08分

逆境&ハングリー精神は・・逞しいフロンティアへの道標。。。flag
きっと、Kくんも、うたちゃんも、もっと逞しくなるよ!(脛にメラメラ炎毛モウモウ生えるかも!?smile

赤西くんの全米デビューアルバムがNo.1になったcrownというビッグニュースflairが入りましたsign01
米国で注目されるこれからもチャレンジ&試練は続くだろうけど・・

shineと真心heart01は絶対捨てたらいけないねsign01

投稿: 青東JIN | 2011年11月 9日 (水) 22時26分

早とちりしました(・o・)
Iくんでしたね。

すみませんm(_ _)m

投稿: 青東JIN=AJ | 2011年11月10日 (木) 00時13分

notecrazy-manさんへ

見た目は、どこから見てもヤンキーです。
しかし、私はIくんの一途な面を信じたい。

間近で顔をきちんと見て話をするのは2年ぶりです。

そのブランクを埋めるかのように、今週3日連続会えて、
この子とはやっぱり縁が濃いのかな〜って思いましたhappy01

投稿: うたちゃん | 2011年11月10日 (木) 22時49分

noteうららほのかさんへ

思いがなかなか相手に伝わらないのは苦しいですよねdespair
悲しくて、わぁわぁ泣いてた時期が私にもありました。
そんな時、しんくんの友達のNくんが、
「俺かてな、死のうとしたことあるsign01
お風呂に頭まで潜って…でも息が苦しくて出てしまった。
死なれへんかった。」と言いながら、必死で私を励ましてくれました。
「この子、10年しか生きてないのに、死のうと思うくらい
ツラいことがあったんかbearing」と、心が震えました。
自分の悩みで一杯だった私の目を覚まさせてくれました。
Nくんに感謝していますhappy01

投稿: うたちゃん | 2011年11月10日 (木) 23時04分

noteぶろぐるくるりんさんへ

「あsign01今、この子、来てほしいと思ってる。」とか、
電話の声を聞いただけでわかります。
「心細い気持ち」や、「見ててほしい」と思ってる気持ちがわかるんです。

もう、おっきくなって、カッコつけたい所があるから、
以前みたいに、「うたちゃん、来てsign01」と言いながら、
腕を強引に引っ張っていくことは、恥ずかしくてできないんだけど。

私は、「この子はスゴイ人になるsign03」と、思っています。

投稿: うたちゃん | 2011年11月10日 (木) 23時17分

note青東JIN(AJ)さんへ

Iくんも私も毛深くありません。
ツルツルshineですよsign01
(そういうことではありませんねcoldsweats01)

逆境に負けなければ、逞しく成長できますよね。
骨のある人物になれると思います。
Iくんの姿勢には、こちらが学ばせてもらってますhappy01

そして…そして…
仁くんの快挙、AJさんのコメントで知りましたsign03
本当にうれしいですhappy02
教えてくれてありがとうございましたshineshineshine

投稿: うたちゃん | 2011年11月10日 (木) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/42937384

この記事へのトラックバック一覧です: ハングリー精神:

« 男の中の男?ロナウド★ | トップページ | 赤西仁、全米チャート1位!!! »