« ??素朴な疑問?? | トップページ | ドン★キホーテ »

2011年7月27日 (水)

アナログ終了~?節電~?

24日の正午・アナログ放送が終了しましたね。

カウントダウンが始まり、画面が青くなる瞬間をあなたは見ましたか?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家は、リビングに地デジ対応テレビ、和室にアナログテレビがあります。

「アナログ放送終了の歴史的瞬間を見たいsign03」という、しんくん(息子)の意向により、和室はテレビを買い換えず、アナログのままにしておりました。

24日のアナログ終了当日の朝。。。

Photo

「きょう正午 アナログ放送終了」の文字が、画面左下に。

そして、カウントダウンが始まり、画面がパッと青に変わり、やや砂嵐状態に。

こんな瞬間に立ち会えるなんて・・・。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 さよなら、アナログテレビsign03

その後、家族で外出し、晩にもう一度アナログテレビを付けたら・・・

Photo_2

うつっとるやないか~いsign03(爆)

画面右上に「デジアナ」の表示が。
なんじゃこりゃsign02 デジタルなのか、アナログなのか。

しんくんが調べたところによると、「我が家はeo光を使ってるので、2015年までアナログテレビで地デジを視聴できる」とのこと。「あわててテレビを買い換える必要なし」と。

それって本当sign02 機械に詳しい方、ぜひそこいらへんを調べてくださいsign03
(あくまで、人頼みcatface

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、電気使用量の明細が郵便受けに。

「節電」を唱えられて久しいですね。

我が家も例にもれず・・・
エアコンは、28℃設定。
扇風機を活用。
日中、できるだけ部屋の電気を消すように心がけ。
テレビは、主電源をオフ。温水便座もオフにしている。

例年より多少は使用量が減っているかも?と、明細をチェックeye

Photo_3

「700kWh」
前年同月ご使用量(期間 6/23~7/25)557kWh

ありゃcoldsweats02 増えてるsign02

ここ一ヶ月間の生活を見直してみる。。。

今年は、台風が過ぎ去ってからは涼しくなったけど、その前は、アホほど暑かったsun
ジリジリと照りつける太陽が痛く、日焼け止めを塗ったり日傘をさしたり。
私は美容に気を使う人ではない。日焼けやシミ予防というより、暑さに耐えられないから、日傘をさしてお買い物へ。
そういや、早い時期からエアコンを使い始めたな。

よそのお宅はどうかはしらないが、我が家は今のところ、節電とは真逆の状態になってますsweat02

反省m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Photo_5

はるるん(娘)が撮ったリビングの窓ガラスの写真。

窓の外には誰もいなかった。。。なのに、画面中央、人影のようなものが写る。

推定身長190cm~2m。頭の直径35cm~40cm。首はどうなってるんだ?ろくろっくびか?かなりデカイな。


節電対策のためにホラーでも見て、体感温度を下げるかcoldsweats01

|

« ??素朴な疑問?? | トップページ | ドン★キホーテ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
テレビ…映らない筈なのに映ってる。。。
皆さん…困惑して何でと仰ってますよね~^^;
2015年まで大丈夫なら…説明して欲しかったよね。。。
その頃には…今のテレビは…古い型になってるんだもん。。
なんか…損したような気になる~^^;

心霊写真…頭…おっきいなぁ^^;

投稿: うらら ほのか | 2011年7月27日 (水) 20時44分

デジアナsign02
そんなの聞いたことないbearing
そんなんだったら、ホントに慌てて買わなくっても、良かったよねhappy02
eo光って何のことかも分からん・・・gawk
いろんなのがあるもんだbearing

投稿: まさみづ | 2011年7月27日 (水) 21時58分

うたちゃんさん家は、いろんな現象が見れるのですね~\(◎o◎)/

eo光もっと早く知ってれば・・coldsweats01

和○山県警の一警部~何やっとんるんや~dash

まーくんのガッツある投球と被災地へのエールには元気づけられるね~shine


節電~努力はするが身体こわしたら元も子もない!

最後の写真で体感温度下がった~catface
今夜は早めに寝よう。。"^_^"  

投稿: AJ | 2011年7月27日 (水) 22時33分

うちもケーブルなので、デジアナ変換されてうつってまーす!
お風呂のテレビ、あと5年は使わないと…だったのでラッキーshine

うちでも、なかなか電気使用量減らないけれど、なるべくみんなでリビングにいたり、今年は電球をひとつだけつける生活で、若干減っているカンジ?
でもまだまだ暑いのはこれからだものね〜
寒いもの大歓迎!!happy01

投稿: まま | 2011年7月27日 (水) 22時51分

私もアナログ終了の瞬間、クルマのテレビで見ました~

現在クルマのテレビは、写りません~

投稿: モバマツ | 2011年7月28日 (木) 06時22分

デジアナで映るんですネcoldsweats01

テレビが壊れない間はまだまだ使えますネscissors

節電しているつもりでも、意外な所で電気を使ってるケースも有るかもしれないから、意識し過ぎるのも逆効果なのかナcoldsweats02

うたちゃんさん家は、しんくんの友達も沢山集まって楽しそうだからギャラリーが増えたのかもbleah

盛塩~・・・

投稿: ランクルパパ | 2011年7月28日 (木) 10時07分

 映るんだ~tv試してみよ。。
に、しても電気料金が我が家の2倍だあsign03都会は暑いのね・・
 我が家は高台だから、夜はエアコン要らずなんで・・平地に住むと友人も2万ぐらいになると言ってたことがあるshock

投稿: どうね | 2011年7月28日 (木) 10時41分

うち、も気になって電気料金の明細を穿り返した。月末〆切なんで先月分までしかない。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 100kwh上回っているだけだね。
多いのか少ないのか解らないが、他のコメント読む限り2万前後は当たり前だのクラッカーなのかな。

投稿: crazy-man | 2011年7月28日 (木) 11時20分

ちょっと待ってくださいっ
デジアナ変換とか節電とかよりも
心霊写真がめっちゃ気になるんですけど!
これはガチなんですか? お祓いは?
私、見ちゃったんですけど大丈夫ですか?
【閲覧注意】って書かなくてもいいんですかか?

投稿: つむぎ | 2011年7月28日 (木) 20時47分

noteうららほのかさんへ

子供の同級生のところも何人か、アナログテレビなのに
うつってるって言ってました。
青い画面にもならなかったっていう子もいますが・・・。
全くうつらなくなって困っているお年寄りもいるんだろうなぁって思います。
時代は刻々と変わっていきますね。

心霊写真、ちょっとでっかく写りすぎですよね・・・coldsweats02

投稿: うたちゃん | 2011年7月28日 (木) 21時24分

noteまさみづさんへ

私、機械は全くといっていいほどノータッチなので、
パパとしんくん(息子)にお任せです。
どういう原理になっているのか、私にはサッパリわかりませ~んcoldsweats01
そのままでも見続けられて、とりあえず得した気分note

投稿: うたちゃん | 2011年7月28日 (木) 21時27分

noteAJさんへ

おかげさまで、話題には事欠きませんhappy01

tvの画面・・・どんな内容をやってるのか確認せず撮ってましたcoldsweats01
ま~くん、被災地にエールを送ってたのかぁ。
左上の亀ちゃんには気がつきました。

節電は、これからが本番ですね。

今日、子供たちと「恐怖の映像特集」なるものを見ましたsmile

投稿: うたちゃん | 2011年7月28日 (木) 21時33分

noteままさんへ

おぉ~sign01 お風呂にテレビですかーcoldsweats02
リッチですね~。うらやましいsign01
お風呂のテレビ、まだ使えるようで良かったですねwink

ままさんは、ホラー、大丈夫なんですか?
我が家は、怖いもの見たさ・・・という感じですhappy02

投稿: うたちゃん | 2011年7月28日 (木) 21時37分

noteモバマツさんへ

モバマツさんのコメントを読んで、うちのcarのテレビは
どうなってるのか気になったので、パパに尋ねたら、
「それを見越して地デジ対応のtv付きのcarに買い換えたんだよ」と言われました。
(;;;´Д`)ゝ

投稿: うたちゃん | 2011年7月28日 (木) 21時40分

noteランクルパパさんへ

デジアナが映って、何だか得した気分ですsun

しんくんの友達のNくんいわく「亀の神様とちゃう?」と。
この男性のような影の真下に、亀の水槽が置いてあるんです。
亀はオス♂です。
「部屋に入って、一緒に遊びたい」って思って、擬人化しているんではないかと。
一匹だけで寂しそうなので。

・・・などと、想像すると楽しいですねhappy01

投稿: うたちゃん | 2011年7月28日 (木) 21時46分

noteどうねさんへ

電気代がうちの半分sign01 優秀ですねぇwobbly
夜間にエアコンが要らないのは、おっきいと思います。
ここは、寝る時にエアコンが無いと、まちがいなく
熱中症になる率が上がります。
日中は、エアコンを付けたり消したり扇風機を回しながら
しのいでいます。
もうすでに、私はあせもが出来ていますsweat01

投稿: うたちゃん | 2011年7月28日 (木) 21時54分

notecrazy-manさんへ

crazy-manさんのところは、pcオーバーフローとか、
息子さんのゲームとかが、電気代を大きく占めていますか?
↑しんくんの洞察。
え~っとオーバーフローって何だろー?coldsweats01

おっきな男の子がいっぱいいて、各自部屋があるお宅は、
エアコンがフル回転なので、目が飛び出るほど電気代が高いと聞いたことがあります。

投稿: うたちゃん | 2011年7月28日 (木) 22時01分

noteつむぎさんへ

これは、はるるんが撮った写真ですが、これと同じものが
撮れないかと、今日、試しに何枚か撮ってみましたが、
同じふうには写りませんでした。

かわりに、子供らしき影が3人。

それを、この次の記事にアップup・・・というのは冗談です(笑)

晴れた日の光の反射によって、カーテンにできた影が
それらしく写るのでは?という結論に至りました。

投稿: うたちゃん | 2011年7月28日 (木) 22時07分

notecrazy-manさんへ

「オーバーフロー」じゃなくて、「エアフロー」だと、
しんくんに指摘されましたsweat01

どっちにしろ、意味がわかりませんがcoldsweats01

投稿: うたちゃん | 2011年7月29日 (金) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/40975125

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ終了~?節電~?:

« ??素朴な疑問?? | トップページ | ドン★キホーテ »