« 戦いますとも!! | トップページ | 16歳の誕生日 »

2011年6月 5日 (日)

高校生レストラン

ゴールデンウィーク中に伊勢に旅行した・・・と書きましたが、その時に購入した「伊勢うどん」をやっと食べました(◎´∀`)ノ

これです。

Photo

今、土曜の晩9時から放送されている「高校生レストラン」のモデルとなった相可高校食物調理科が作ったうどん。

Photo_2

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ・・・ひょっとして、このオッチャンが松岡くんsign02

Photo_3

温めたうどんに、タレを薄めずそのままかける。お好みでネギ、タマゴ、カツオ節を乗せていただきますnote

極太のもっちりしたやわらかいうどん。お年寄りにいいかもsign01優しい味です。

高校生レストランの「まごの店」。現存するんですね。行ってみたいですhappy01

高校の部活でプロ並みの技術を習ってお店に提供してる。すごいです。
熱い思いを感じます。

昨晩(6/4)の放送では、コース料理を作ってましたね。感心しましたconfident

ところで、三重県の人は、ああいうしゃべり方をするんでしょうかー?出演者が話している関西弁?の口調が不思議なテンポで、大阪人の私からしたらオモシロイですsmile

|

« 戦いますとも!! | トップページ | 16歳の誕生日 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

私も毎週見てますよ。

結構感動するんですよね。

面白いですよね。

写真のおっちゃんが、松岡君ですか・・・

コメントしにくいな〜

投稿: モバマツ | 2011年6月 5日 (日) 19時57分

私も毎週見てますhappy01
時々地元の情報番組にも出てくる
有名店みたいですよ~confident

三重県の人は私から見ると、
関西弁に聞こえるんですが・・・
三重県出身者に聞くと、
「三重弁」だそうで、
関西弁とは別物だそうですよdash
TVともちょっと違うみたいです^^;

方便って難しいですsweat01

投稿: くるりん | 2011年6月 5日 (日) 22時04分

あのドラマってモデルがあったんですね。
驚きました。

伊勢うどん、私も好きですheart04
おかげ横丁で食べました。
一時、三重県に住んでいたんでscissors
私の知り合いは(大阪人)食べるとき、タレが少ないのと濃い色だったからお湯を入れたそうだ・・・sweat02
そりゃ~美味しくないだろうcoldsweats01

言葉のアクセントは微妙に違ったかな?
あんまり気にしていなかったけど。
語尾に「~やにぃ」とかしてたかな?

投稿: く~ちゃん | 2011年6月 5日 (日) 23時56分

うどんの名前が良いですね(笑)

関西弁でも微妙にちがいますよねcoldsweats01

機会が有ったら『まごの店』に行ってくださいrestaurant

投稿: ランクルパパ | 2011年6月 6日 (月) 08時22分

おいしそうですね。lovely
おそるべし高校生!

でも、うちではみんなあまりおもしろくないとか、だいたい予想つくとかでドラマを見なくなってしまいました…
松岡く〜ん!!sweat01

投稿: まま | 2011年6月 6日 (月) 18時16分

稲庭うどんが好きですheart01(いや知らんわ←)


高校生レストランで思い出したことは、DoKUroが高校生の頃

高校生が営むお店を立ち上げようと商店街の一角に

小さなお店作った(DoKUroも当番しました)けど

久しぶりに地元に帰って様子見たら潰れてましたorzlll


商売の難しさとこのドラマのモデルになった学校の商売根性にちょっぴり感動を覚えましたflair

投稿: DoKUro | 2011年6月 6日 (月) 20時41分

noteモバマツさんへ

これ、モバマツさんの大好きなドラマなんですよね〜。
じっくりとは見ていないのですが、何となくいつもこのtvがついてます。
このオッチャンが、松岡くんがやってる役かどうかは不明です。
ただ、パッケージの写真の配置からして、そうである確率が…coldsweats01

投稿: うたちゃん | 2011年6月 6日 (月) 23時32分

ひょっとして、このオッチャンが松岡くんshock
うたちゃんに同感!!!私も見てるよ~高校生レストランhappy01うどん、おいしそーshine

投稿: totoko | 2011年6月 7日 (火) 08時28分

noteくるりんさんへ

以前聞いた、三重出身の芸能人のしゃべり方が、
関西弁っぽかったので、三重弁と関西弁は似てるのかな~という
認識はありました。
ドラマで使われる方言って、実際と微妙に違ってたりするので、
おそらくその類だろうな~と思って見ています。
(ドラマの大阪弁は、実際の大阪弁より、口調がおっとり、
ゆっくり、優しい気がしますconfident

投稿: うたちゃん | 2011年6月 7日 (火) 17時20分

noteく~ちゃんへ

おかげ横丁っていう所があるんやね。
三重に住んでたのかぁ。

たしかに、タレの色が濃かったsign01
味を薄めるためにも、生卵を入れてみたけど、
入れて丁度いい感じでした。
あれに、お湯を注いだら・・・せっかくの風味が飛んでしまいそうsweat01
もったいないことしたねcoldsweats01

投稿: うたちゃん | 2011年6月 7日 (火) 17時30分

noteランクルパパさんへ

ラパさんとAJさんが三重に行ったら、迷わず、
伊勢えびと伊勢うどんに飛びつくんでしょうね(笑)
またの機会に、「まごの店」行きたいですhappy01

投稿: うたちゃん | 2011年6月 7日 (火) 17時33分

noteままさんへ

1話は、ガッツリ見ました。伊勢うどんを買ったことだし。
感想は・・・松岡くんのキャラが怖かったcoldsweats01(爆)
その後、見損ねたりもしましたが、このドラマの視聴率稼ぎをするかのごとく(?)ダラダラと見ています。
方言の響きが何かヘンsign01って突っ込みつつsmile

投稿: うたちゃん | 2011年6月 7日 (火) 17時39分

noteDoKUroさんへ

おぉ~~~稲庭うどんsign01 知らんわsign01(爆)

地元の商店街に、高校生が営む店を作ってみたという
試み自体がすごいなぁwobbly
その試みに携われたという事実が、DoKUroさんにとって
ちょっとした思い出になってることでしょうhappy01
潰れてたのは残念ですがcoldsweats01

相可高校を支えた周りの人たちの力がきっとすごいんだろうね。

投稿: うたちゃん | 2011年6月 7日 (火) 17時46分

notetotokoさんへ

このオッチャンが松岡くんかどうかは不明ですcoldsweats01
オッチャン・・・と言いつつ、ひょっとしたら、
うちらより年下かもよ~(笑)

投稿: うたちゃん | 2011年6月 7日 (火) 17時50分

安眠しようとしていたら、いせ~の良い記事とコメントに…くしゃみしてしまいました(^^;)

えせ情報じゃなくホントの話ですが、いせみずほさんは新潟県高校生料理コンテストの司会を担当したこともあって、
ぎょぎょウマ~トークnoteで未来の料理人候補の高校生たちを大いに盛り上げてくれましたよhappy01
ラパさんもよくご存知のはずでーす!(^^)!

伊勢に行ってみたいニャ~

投稿: AJ | 2011年6月 8日 (水) 00時17分

noteAJさんへ

安眠妨害して、どうもすいませんsmile
ほんと、「伊勢みずほさん」が好きですね〜(。-∀-)ニヤニヤ
今夜は、良い夢を見て下さいなsign01

投稿: うたちゃん | 2011年6月 8日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/40275593

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生レストラン:

» 高校生レストラン [ドラマQ]
高校生レストラン 土曜 21:00 日本テレビ系 2011年5月7日~ 【キャスト】 松岡昌宏、吹石一恵、神木隆之介、川島海荷、板谷由夏、伊藤英明 ほか [公式サイト] http://www.ntv.co.jp/kouresu/...... [続きを読む]

受信: 2011年6月12日 (日) 14時19分

« 戦いますとも!! | トップページ | 16歳の誕生日 »