« 中国土産&父の日 | トップページ | グリコ「アイスの実」推し面メーカーで遊んでみた♪ »

2011年6月21日 (火)

中学校PTA社会見学に参加=)=)

今日、中学校のPTAの社会見学バスツアーがありました。

バスに乗り込む時、おやつが参加者1人1人に手渡されるpaperpresent

Photo

準備してくれた委員さん、心遣いをありがとう~happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まずは、キューピーマヨネーズ伊丹工場dash

Photo_2

でっかいキューピーちゃんがお出迎えheart04Photo_3

係りのお姉さんがいろいろと説明してくれました。
説明を聞く会場の入り口でパンフレットをもらう。

工場内は撮影禁止。見たい方は、工場へ直接行ってください。
伊丹工場は、キューピー工場の中で一番、生産量が多いところ。
1日に、25mプール1杯分のマヨネーズを生産するのだそう。

Photo_4

みんなで記念撮影する時、この方も参加sign01

キューピー工場から、参加者全員にお土産up

Photo_8

このマヨネーズは、今年の4月に売り出されたばかりの新商品shine
「具のソース」シリーズは4種類あり、「うまみ肉味噌風」をいただきましたsign01

とっても得した気分の工場見学でしたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

つづきまして、メリケンパークオリエンタルホテルdash
ランチバイキングをいただきましたdeliciousrestaurant

食べるのに忙しくて、たいした写真が撮れてないcoldsweats01

パンフレットに載ってた写真を流用。

Photo_5

こんな感じの和・洋・中、デザート、飲み物をいただきましたhappy01
海を見ながら食事ができて最高でしたgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最後に、灘の酒蔵・浜福鶴銘醸を見学。

Photo_9

おやじギャグ炸裂のオッチャンが、おもしろおかしく紹介してくれた後、売店で日本酒を試飲bottle
5種類くらい味見して、ほろ酔い気分~smilenotes

Photo_6

そこで買ったお土産。真ん中は、ゆずの日本酒。ジュースみたいな味。
アルコール度数は7度。口当たりがいいからといって、飲みすぎたら大変ですsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

帰りのバスで、くじ引き大会が。昨年は、なんと1等を引き当てた私(ガチャピンの大判バスタオル)scissors
今年は、ベベでしたcoldsweats01 人生甘くないぞ。

Photo_7

景品のだし醤油。ウーロン茶は、全員がもらったもの。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

委員のみなさん、楽しいバス旅行をありがとうheart04
昨年は、私も委員だったのでお手伝いをしました。
今年度のこのツアーの企画は、昨年度の委員さんで企画したものです。
「回った3箇所、どれも良かったgoodいい企画だったhappy01」と満足できて良かったです。

|

« 中国土産&父の日 | トップページ | グリコ「アイスの実」推し面メーカーで遊んでみた♪ »

生活」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな社会見学ですね~

小学校の頃が懐かしいですね。

投稿: モバマツ | 2011年6月22日 (水) 07時19分

所謂、工場見学だね。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ侮れないよ。だって、いっぱい御土産貰えるし、試食できる。うちも何回か参加したもん。

でも、最悪だったのは、ビール工場。
出来立て呑めて喰い放題!ココまでは良かった。帰りにマッポが張ってて...ドキッ w(・Θ・;)w!!以来、バスツアーのみの参加に切り替えた。遠い昔、昔のお話ですorz

投稿: crazy-man | 2011年6月22日 (水) 11時54分

おみやげがたくさんの楽しい見学ツアーだったね〜
工場見学っておもしろいから何度行ってもいいくらい。
良かったね。happy01

投稿: まま | 2011年6月22日 (水) 14時33分

工場見学流行ってるのねやっぱりw

最後の「だし醤油」のパッケージ「だー醤油」かと思ったwwwww

投稿: DoKUro | 2011年6月22日 (水) 20時41分

PTAで社会(工場)見学、しかも「おやつ」と「お土産」付きとは・・
さすが大阪!
PR下手な新潟ではこんな企画聞いたことありましぇんbearing

QPちゃん、かわい~flair
まるで生まれたばかりのAJを見るようです(●^o^●)ウソッパチ"^_^"

とても良い企画ですねshine

投稿: AJ | 2011年6月22日 (水) 21時06分

noteモバマツさんへ

社会見学といえば、小学生の頃の思い出になりますか?

「PTAの社会見学」というものがあることを、
大人になってから知りました。

投稿: うたちゃん | 2011年6月23日 (木) 18時53分

notecrazy-manさんへ

車で参加されてたんですねsign01
参加費が必要なところもありますが、無料のところが多いのが
社会見学の利点ですgood
個人でも参加できるようで、酒蔵の入り口に「ご自由にどうぞ」と
書いてありました。
家族で行ってもいいな~と思いましたが、行くとなるとうちも
車になります。
気兼ねなく呑むには、バスツアーじゃないと危険ですねsmile

投稿: うたちゃん | 2011年6月23日 (木) 19時03分

noteままさんへ

景色のきれいなホテルでのバイキングを楽しめて、
2箇所も工場見学ができて、お土産付き。
バスで行くからアルコールOKだし、参加費も安い。
至れりつくせりですhappy01
企画する側の大変さを多少は知ってるので、今期の委員さんに
感謝の気持ちでいっぱいです。

投稿: うたちゃん | 2011年6月23日 (木) 19時08分

noteDoKUroさんへ

たしかにsign01 「だー醤油」だーhappy02

投稿: うたちゃん | 2011年6月23日 (木) 19時10分

noteAJさんへ

なかなかよくできた行事だと、私も思います。

子供の通ってた小学校では、PTA(保護者)の社会見学というのは
なかったのですが、他の小学校ではあったようです。
子供たちが中学に入り、学習委員会の役を引き受けて初めて、
たくさんの保護者が楽しみに参加されていることを知りましたwobbly

前年度は委員として参加し、今年度はお客として参加させていただきましたhappy01

投稿: うたちゃん | 2011年6月23日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/40490523

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校PTA社会見学に参加=)=):

« 中国土産&父の日 | トップページ | グリコ「アイスの実」推し面メーカーで遊んでみた♪ »