« ミラクル☆☆ | トップページ | 高校生レストラン »

2011年6月 3日 (金)

戦いますとも!!

はるるん(娘)の友達いわく「週1回は、学校を休むと決めてるねん。美術がある日は、休む。」と。
なんの悪びれる様子もなく・・・。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんな自分勝手な言い訳がまかり通っていいのかsign02

1年の終わり頃、ほとんど学校へ行かなかった彼女が、「はるるんと同じクラスだったら、がんばって学校に通えるsign01」と言うので、学校側は、ワガママとも取れるその要望を組み入れ、はるるんと友達を同じクラスにしてくださったのだ。

それでも、ポツポツ休む。娘と待ち合わせしても、来ない。houseまで迎えに行ったら、「今日はもう、学校行かないつもりやってんcatface」と、平然と言う。

学校をサボるたびに、うちら親子も、学校も、近所のオバチャンらも、声かけしてきた。

周囲の人たちの思いを、何でそんなに簡単に踏みにじるのかsign02

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

はるるんの友達が、↑冒頭で言った言葉を、今朝、学校の先生に伝えた。

はるるんの友達は、そういう心づもりでいると。周囲がいくら思いを込めて説得しても、その調子だと。そもそも、学校生活に対しての考え方がズレてると。そのことを担任の先生にも伝えた上で、今後の対応を考えていかなければならないと。うちの娘も紛動されないようがんばります、と。

もし、友達母娘が文句を言ってきても、けっこうsign01 戦おうじゃないかsign01
矢でも鉄砲でも持って来いってんだannoy

もちろん、非暴力で戦いますpunch

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

朝から、鼻息荒くてすいませんsweat01

Photo_2

弱々しい戦士だけど・・・。はるるん撮影mobilephone


|

« ミラクル☆☆ | トップページ | 高校生レストラン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その子の親御さんはどう考えていらっしゃるのでしょう。
近所のみなさんが世話を焼いているってことは、何か訳ありですか?
いずれにせよ、近頃は大人が馬鹿ばっかりなのも問題ですよね。
大人が正しいお手本になるようでないとダメだと思います。

投稿: つむぎ | 2011年6月 3日 (金) 09時43分

お友達のお母さん…何にも言わないのかな?
うたちゃん、応援してますshine

投稿: ゆっきー | 2011年6月 3日 (金) 10時18分

過去何度も言ってますけどネ。俺「働かざる者、食うべからず」主義。学生は学校へ行く(勉強する)のが仕事。サボるなら飯を食わすなって。親が馬鹿なら子供...って、大昔に所が歌ってた(爆)戦なら加勢するぞ。いつでも天理越え致しますwww

其れより「はるるん」が病まないかって方が心配です。ケアは抜かりなく4649!

つか、またか!
これから肴にさせて頂きます。ご馳走様。

投稿: crazy-man | 2011年6月 3日 (金) 11時28分

うたちゃん、がんばれーっ
そんなのおかしいもんsign03
子供のうちに、おかしいことはおかしいって教えた方が、その子のためだと思うsign01
いや、ホントは親の仕事なんだと思うけど、関わってしまったら放っておけないよね
良識ある大人としては。
 
非暴力ってのが、まさに良識あるうたちゃんnote
100%応援sign03

投稿: marumi | 2011年6月 3日 (金) 12時10分

頑張れ!!うたちゃん(´v`)/

投稿: こりえり | 2011年6月 3日 (金) 15時49分

おうちの方は何も言わないのでしょうか?
登校拒否は多いと聞きますが、何が原因なのでしょうね。
耐えることも学んで欲しいですね。

投稿: まま | 2011年6月 3日 (金) 15時50分

その子には、たぶん訳があるのでは、とも取れます。近所の方があれほど世話を焼いていますから。
若い人間の拙い意見ですが、踏みにじっていると言うわけではないと思います。私がその子の立場になったら、同じになると思います。もしかしたら、美術教師か誰かのことを嫌でそう言っているだけかもしれませんから。まだ、週4日も学校に行けているのだから、良しとしましょうよ。
失礼しました。

投稿: knight | 2011年6月 3日 (金) 16時38分

大人でも間違った考え方をしている人が居るけど、子供が間違っていたら大人が正さないといけないですよね。

世の常識はその年代毎に違うとおもいますが、『良識』はいつの世も変わってほしくないし、人としての本質で有ってほしいと思っています。

うたちゃんさんは『良識人』ですネhappy01

良いぞsign03うたちゃんwink

投稿: ランクルパパ | 2011年6月 3日 (金) 19時10分

うたちゃんは…やっばり…愛情溢れてる。
赤ずきん うた 頑張るって信じてるよ^^
はるるんが…感化されないか…心配だけど。。
うたちゃんmamaがついてるものね。。^^v

投稿: うらら ほのか | 2011年6月 3日 (金) 19時43分

ずーっと気になってたんだぁ。。
周りのサポートがこんなに頼もしいのに、
甘えてるのかな。。
親も子供もdespair
はるるんのことも心配だしsweat01

赤ずきん戦士うたちゃん!!
子供たちの為にがんばれscissors
いつも応援してるじょshine

投稿: しゃきころりん | 2011年6月 4日 (土) 09時20分

おはようございます。

社会の様相は昔よりずいぶん変わりましたが
コドモの心の領域heart01が広いのは変わってませんよね。

オトナになると考え方もだんだん「一元的」になるものだけど・・
コドモってフリーnoteでいたい感覚が強くあるのでしょう。

学校行かない子=不良とひとくくりでとらえると、
その子や友達、親も周りも画一的な世界になってしまうと思います。
集団生活を学ぶメリットもありますが、
なかには何かしらの理由で興味湧かない子も出てきます。
自分も中学時代に劣等感や悩みがあったし勉強があまり好きじゃなかった。
だいいち学校の授業って堅苦しい教科書の朗読ばっかりだった!
自分にフィットする先生とも会えなかった(-.-)
弱い子にイジワルする酷い奴shadowもいたしねpout

オトナにもいろんな感覚・様々意見があっていい。
大切なのは“前向き”な討論!

単に教育学部卒でなく実社会も体験した奥行きの広い人をもっと採用してもらいたい。
作られたドラマではなく実際にコドモ心をワクワクheart02させてくれるような情熱を持った教師の登場を望みます。

苦労もケンカも無く恵まれた環境で育ったり
すると天狗になったり・・
あまりに周りが優秀過ぎると卑屈になったり反逆の目も出たりするからね。

ケースバイケースで叱ったりpunch褒めたりup「メリハリのついた愛情」が必要なのではないかと思います。

うたちゃんさんも精神的なバトルimpactしておられるようですが、それだけ子供たちを思う心が強いということ!
菩薩じゃないオトナのココロも揺れますがsign04めげずに、がんばるっきゃないねsign03
バトルより「チャレンジ」の言葉が好き!(^^)!

親の気持ち・・
いつか子供たちが体感してくれることを信じて・・clover

この国の学校教育制度に関して個人的な感情入れ過ぎて長文コメントになってしまいました"^_^"
ごめんなさいm(__)m

投稿: AJ | 2011年6月 4日 (土) 10時05分

notenoteコメントをくださった皆様へnotenote

思いのこもったコメント、様々なご意見、大変参考になります。
ありがとうございましたsign03

はるるんの友達が学校に行くのがおっくうな理由は
「勉強するのがメンドクサイ」。
美術が嫌な理由は「明朝体の文字を書くのがメンドクサイ」
・・・だったりするのですがcoldsweats01
houseで一日中ゲームgameして遊んでます。
他にも行きたくない何か深い理由があるのかも知れません。
本当のところはわかりません。

友達母子&うちの母子で、話し合いもしています。

母親同士だけでも話し合いしています。

はるるんは、その子以外にも友達がいるのですが、
本音で飾らず話せるのは、このお友達なのです。
学校に、その友達が来てくれないと心細~くなるようでweep

小学校に入学した時から「2コ1」と言われるほど仲が良く、
うちにほぼ毎日遊びに来てた子なので、うちにjapaneseteaを飲みに来る
私の友達ともスッカリ知り合いで、学校をずる休みしてたりすると
バレバレなのですーsweat02
その方たちも、うちの子やそのお友達に、
「学校がんばって行きやーwink」って声をかけてくれます。

昨晩、担任の先生が、お友達のhouseとうちのhouseに来て下さいました。

事態が好転するよう、できるだけのことはやって行きたいと思います。

子育ては、すさまじい忍耐と愛情が要求されますねbearingsweat01

投稿: うたちゃん | 2011年6月 4日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/40242752

この記事へのトラックバック一覧です: 戦いますとも!!:

« ミラクル☆☆ | トップページ | 高校生レストラン »