« 手作りチョコレート♡ | トップページ | 成長期 »

2011年2月 1日 (火)

しんくん

しんくん(息子・中3)は、ちっさい頃から変わってた。

他の子と、どこかが違う。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

4歳の頃、trainプラレールbullettrainを一人で黙々と2段3段と立体交差させて組んだ。幼稚園の友達ママから、非常に驚かれるcoldsweats02。。。しかし、オムツをはめていた。

人と目を合わせない。会話がかみあわない。

保健師から、自閉症的だと指摘を受けた。人との関わりに困難をきたすと。

そのこともあって、私は進んで人の輪に飛び込んだ。親として成長することが大事と。引っ込み思案だなんて言ってられないsweat01

しんくんの友達が遊びに来て、どんなにクセの強い子だろうが大事にした。我が家は常に子供でいっぱいになった。。。その甲斐あってか、しんくんが少々浮いていようが、誰もしんくんの悪口を言わず、見下げたようなことをしんくんが言われる時には、逆にかばってくれるような子たちが集まるようになった。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

しんくんが、機械に非常にたけていることに気がつき、その才能を伸ばしてあげたいと、中2の時、パソコンを自作させた。2台pcpc。。。このブログは、しんくんが作ったパソコンで書いている。

コピーガードを簡単に外すことができる。パソコンの不具合を直すことができる。他人のpcのパスワードを解読することができる。やろうと思えば、勝手に他人のpcに入って、情報を操作することもできる。ブラクラが作れる(←悪いことらしいcoldsweats01)。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

だが、ちょっと前まで、自分で靴ひもを結べなかった。

今も、時間割を合わすことができない。毎日、全教科持って学校へ通っているrunschool

難しいことはできるのに、簡単なことができない。。。謎だcatface

でも、それが、私の息子。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

中1の頃のしんくん。

Img046_2

結局、できることと、できないことの差が、極端に大きいだけなんだと思う。

これは、短所でもあるけれど、長所だよね。個性だと思ってる。

自分の才能を、良いことにいかしてちょうだいな。悪い大人にならないでよ。

|

« 手作りチョコレート♡ | トップページ | 成長期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しんくんの才能は素晴らしいですshine
そして…親として…その才能に気付いた…
進んで人の輪に入った…
そんな…うたちゃんも…凄いですconfident
十人十色の世界。。。
しんくんの才能は…限りなく広がっているはず…flair

投稿: うらら ほのか | 2011年2月 1日 (火) 15時47分

noteうららほのかさんへ

十人十色・・・そうだったflairそういう言葉がありましたねsign01
初めての育児で、手探り状態で、今も不安だらけですが、
できないことばかりを責めても、コンプレックスを増大させて
マイナスになるだけかなぁと。
できることを思いっきりほめて、伸ばしてあげたいなぁって思っています。

投稿: うたちゃん | 2011年2月 1日 (火) 18時00分

うたちゃん すごいっ(≧∇≦)
しんくん、おかあさんがうたちゃんでよかったねhappy02
 
できる と できない
得意 と 不得意
誰でもあるんだもんsweat01
子供のいいところを、ぐぐーんと伸ばせたらいいと思うよgood
 
その、いいところが見つけられないのよ、私sad まだ・・・

 

投稿: marumi | 2011年2月 1日 (火) 19時03分

notemarumiさんへ

他の子は当たり前にできる事が、うちの子にはできなくて、
悲しくて落ち込んでばかりでしたdowndown

今は、これでも、パソコン部の部長です。
部の紹介をする時、しんくんの言うセリフは
「パソコン部です。」の一言だけ。。。coldsweats01
他の部員たちが、おもしろおかしく部の紹介をしてくれます。
それでも、バカにされることなく、「しんくん、スゲーsign03」と、
pcの腕前を誉め称えてくれる友達ばかりで、ヤツは幸せ者です。

子育ては、試行錯誤ですが、お互い明るい心で
がんばりましょうねnote

投稿: うたちゃん | 2011年2月 1日 (火) 20時30分

すごいですね。
しんくんもすごいと思いますが、
しんくんを支えていらっしゃる
ご家族の方も素晴らしいと思いました。happy01

投稿: yamayama | 2011年2月 1日 (火) 21時13分

noteyamayamaさんへ

ありがとうございますconfident
そう言っていただけると、元気が出ます。
どんな子であれ、親は、あぁでもない、こうでもないと
ヤキモキしながら育てるのだろうと思います。

投稿: うたちゃん | 2011年2月 1日 (火) 23時19分

しんくんすごいと思います!!
うたちゃんさんの愛情もしんくんに届いているよ。きっと。
だから、間違った方へは進まないんじゃないかな???
才能を見つけて伸ばしてあげてるうたちゃんさんにheart04

投稿: オレンジペコ | 2011年2月 2日 (水) 00時34分

しんくん、相当凄いです!
時間割が合わせられなくったって、
全部持っていけば不都合ないもんねscissors
他の人が欲しいと思う才能を沢山持ってそう。
私は以前研究所に勤めていたんだけれど、
みんな拘りが強いっていうか、変わってるっていうか~coldsweats01
やっぱり才能のある人は他とは違うsign01
将来、しんくんも才能が活かされるような所で働けるといいな。

あ、ブラクラはやめてね…coldsweats01
私も一度引っ掛かった事があって、エライ焦りました~sad

投稿: ヨライダ | 2011年2月 2日 (水) 01時11分

noteオレンジペコさんへ

sign02」って、頭をかかえる、不思議なことが多いですが、
友達が多く、pcだけをいじってひきこもることはないので、
いたずらに不安にならないようにしています。
ありがとうsign03

投稿: うたちゃん | 2011年2月 2日 (水) 08時21分

しん君凄いですね。
きっとご夫婦が早くからしん君の性質をサッチし導いてあげたのが良かったのではないかしら。
人間、誰にも得意不得意がありますから興味を惹くものには一生懸命になりますが、興味の無い物は頭に入ってきませんね。
私など今でもそうです。

投稿: ぴえろ | 2011年2月 2日 (水) 08時28分

noteヨライダさんへ

拘りが強い・・・たしかにその通り。
オシッコも、必ず座ってしかやりません。
飲みかけ、食べかけは、たとえ家族の物であっても、
口にしません。

みんなのコメントを、しんくんに読んで聞かせました。
「悪い人間にはならないよ。間違った方向にはいかない。」
と、言ってました。
「ブラクラがいかに素晴らしいか」を、pc自作erさんに活き活きと説いて聞かせたらしく、その方から、苦情のmailをいただいたことがsweat01
そこから、ブラクラを口にしませんが、こっそり作って楽しんでるかもしれません。。。coldsweats01

投稿: うたちゃん | 2011年2月 2日 (水) 08時33分

noteぴえろさんへ

そういうものなのかもしれませんね。
息子は、興味のある・なしが、とてもはっきりしています。
興味を持って取り組まなければならない、自分のこと
・・・に、全く興味を持たないので、親はヤキモキしてばかりsweat01
学校行事や、準備物は、父兄や友達から、私がせっせと聞いて確認しています。
本人が、さっぱり話を聞いてこないし、プリントを持って帰らないので。
「そんなんで困らへんの~??」って、私は悩みっぱなしですsad

投稿: うたちゃん | 2011年2月 2日 (水) 08時56分

機械まったくの・・・わたくしpig
しんくんの進路はもはや決まりですね・・・何かを開発した後は、我が家にもおこぼれを・・・今から予約memopencil
今、映画やってるじゃないmovie
学生の頃から大企業作るんじゃないの~楽しみだね~note
うちも、変わってるからわかるけど、家の中では別に変わってないんだよねwink
人と比べた時なんだよね・・・みんなと同じより、一つも二つも飛びぬけたものがある子と一緒に入れて幸せだよね・・・自分の知らない世界を与えてくれるものpig

投稿: るっぴー | 2011年2月 2日 (水) 09時31分

noteるっぴーさんへ

るっぴーさんにそう言われると、とっても安心するspa
るっぴーさんの息子さん、大物になりそうだもん。
一角の人物になった時は、こちらにもおこぼれをpaper
同級生のママからは、「絶対に大物になるから、
今からサインもらっとこ~( ̄▽ ̄)」って言われる。
そうなると思ったら、これからが楽しくなるねnote

投稿: うたちゃん | 2011年2月 2日 (水) 15時16分

しんくんすごいね〜good
簡単な事は誰でもできる。
難しい事ができるってすごいよ!
才能を生かして進んでいくのが楽しみだね。happy01

投稿: まま | 2011年2月 2日 (水) 21時41分

お晩です★

そういえばわたくし、子供の頃は地元で神童と称されたものだったな。

今の子供って家もそうだけど、工夫するってことが少なくなったように思えるなぁ。

ものや道具にしたって当たり前のように使うことしか出来ず、応用や探究心がないと思うのは神童のわたくしだけか‥。

投稿: からくり庵 | 2011年2月 2日 (水) 21時44分

noteままさんへ

好きなことって、集中力がすごいから、
よく吸収できるみたいです。
良い方向に、その力を発揮していけたらいいな~って
思います。
親は、機械はさっぱりわからないから、ただただ
見守るだけです。

投稿: うたちゃん | 2011年2月 2日 (水) 22時02分

noteからくり庵さんへ

今も昔も神童のからくり庵さん、こんばんはhappy01
私は、今の子供なのか?、工夫するという発想がないです。
まず、普通に使うというところから、つまづいてま~すcoldsweats01

しんくん、難しい話ばかり毎日するので(政治とか)、
頭が痛いですsweat01

投稿: うたちゃん | 2011年2月 2日 (水) 22時11分

保健師さんの言葉に、随分悩んだんじゃないかなって思いましたconfident
私の友達も子供が小さい頃、悩んでいたので…
〇才で〇〇が出来ないのはおかしい、そう言う人も、そう考える人も多いけど、みんなそれぞれ違うんだから、人によってペースが違うんだから、って思うんだ

うたちゃん、素敵なママさんだなlovely

しん君、凄過ぎです~∑(゚∇゚|||) 
機械に強いのってあこがれる~♪

投稿: ゆっきー | 2011年2月 3日 (木) 09時01分

noteゆっきーさんへ

その通りsign01おかしいくらい悩んだよcrying
息子と同じような子たちを集めた、ひまわり教室に
参加したり、子供家庭センターに通って指導してもらったり、
初めての子供だったこともあり必死でしたsweat01
心配しすぎなところも大いにあると思う、たぶんcoldsweats01
必死でトイレトレーニングしたしんくんは4歳でやっと
おむつがとれ、ま~ったく何もしなかったはるるんが
2歳でおむつがとれました。

新潟や埼玉のブログ仲間のpcを、うちのpcから遠隔操作しているのを目の当たりにした時は、天才だと思った(←親バカcoldsweats01)。

投稿: うたちゃん | 2011年2月 3日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/38693843

この記事へのトラックバック一覧です: しんくん:

« 手作りチョコレート♡ | トップページ | 成長期 »