« Q10・・・率直な感想 | トップページ | 産まれました!! »

2010年11月10日 (水)

おばあちゃんからの頂き物

今週の月曜、ショックなことがありました。。。私にとっては、結構なショック。。。down

気持ちの良い人sunもいれば、えぇ~~wobblysign02っていう人も、世の中にはいるものです。

凹んでいた私を、きっと励まそうとしてくれたんでしょう。

色々と事情を知る、近所の80代のおばあちゃんが「炊き込みご飯、お昼ご飯に食べsign01大学芋も、その横ちょに入れsign01」と言って、タッパに詰めて持たせてくれました。白ワインと、お豆さんのおまけ付きで。

炊き込みごはんと大学芋・・・写真とっとけば良かったな。撮る前に食べてしまったsweat01

Photo

ありがとう、おばあちゃんweep

未婚の息子さんと二人暮らしの、そのおばあちゃん。息子さんが仕事に行ってからhouseに戻って来るまで、一人ぼっち。おばあちゃんの体を気遣って、仕事帰りの息子さんが色々と買い物をして来てくれるのはありがたいが、そうなるとヘタすると一週間ずっと外に出なかったり、誰とも会話をせずに過ごせてしまう。

「誰とも接しない。それがどれだけ苦しいか。寂しいかsad

おばあちゃんは、そう言ってた。

「こうやって来てくれるのは、本当にありがたいbearingだから、会った時は、これでもかsign01ってくらいしゃべるねん。」と。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は、誰とも接しない日は1日たりともない。houseに来すぎるのを、どうやってさばくかで悩むくらいで。だから、こんな気持ちで過ごしている人もいることを、わかっていなかった。。。

「30分でも、うんうん言いながら話を聞いてくれるだけで、スッとする。ありがたいsign01」と、おばあちゃんは言ってた。

うちによく来るBさんやYさんも、同じ気持ちなのかな。。。どうでもいい話ばかり聞かされるけどcoldsweats01、彼女たちにとっては、こんな私でも役に立ってるのかな。

おばあちゃんが、「あんたみたいな人は、がんばったらアカン。調子がいいからといって、頑張りすぎたらアカンねんで。あれもこれもできてないsweat01とかって焦って、『できなかったリスト』を自分の中にいっぱい作り上げても仕方ない。焦りなやsign01」って、声をかけてくれました。

心療内科に通院しなくても良くなった私。でも、私の性格を把握しているおばあちゃんは、ゆ~っくりの~んびりいくようにと、エールを送ってくれた。

・・・・・・そして、私は、夕方、Bさんのマシンガントークにearを傾けるのであった・・・coldsweats01

|

« Q10・・・率直な感想 | トップページ | 産まれました!! »

生活」カテゴリの記事

コメント

人って、誰かに話を聞いてもらいたい生き物なんですね。
私には四六時中、おしゃべりな娘がくっ付いているのですが、ちゃんと聞いてあげないとダメだな~と思いましたhappy01
「ふ~ん、あ、そう」
これじゃ…ねぇ…反省(_ _ )/

投稿: くるりん | 2010年11月10日 (水) 10時38分

訪問販売とかで騙されるお年寄り・・・
話を聞いてもらえるのが嬉しいんだと思う・・・weep

うたちゃんの事もわかってくれてて、いいおばあちゃんね。
earearがいくつあっても足りなさそうだけど、うたちゃんの周りにはいい人がいっぱいね。

私は、あんまり賑やかなの苦手despair
人が家に来るのも苦手despair

でも、子供達が自立して一人になったら、
淋しくて死んじゃうなーと、時々思うdespair

投稿: バジル | 2010年11月10日 (水) 11時52分

おばあちゃんの言葉、あったかいね♪
『できなかったリスト』・・・そうだよね~
『できちゃったよリスト』作ろって思った!

うたちゃん、凹みは少し軽くなったかな?
聞き上手な人は、どうしても聞く側になってしまうことが多いよね
話したがりの人、多いし(@Д@; 

ん?夕方早速マシンガントークを??

・・・今日はゆっくり&のんびり出来ますようにconfident

投稿: ゆっきー | 2010年11月10日 (水) 12時39分

私も、家族以外と話さない日ってあります。
雨でお散歩に行かなかったりして、外に出ないときとか。
私はひとりっこだったせいもあるのか、ひとりってそれほど苦じゃないです。
でも、年をとったらきっとさびしいだろうな。coldsweats01
マシンガントークearは無理かも…smile

投稿: まま | 2010年11月10日 (水) 15時10分

cryingわーーーん

感動して泣いちゃいましたよぉぉぉcryingsweat01

うたちゃん…

あなたはイイ人だっsign03

母ちゃんが保証するっgood

これからも
いっぱいイイことあるよ~happy02heart04


投稿: 母ちゃん | 2010年11月10日 (水) 16時34分

そんなに毎日誰かがいたら、私きっとtyphoontyphoonかも・・・

一人っ子なせいか・・・一日の中で、一人で好きな事をする時間がないと、わぁーーーーーってなるのtyphoon

でも、自分には出来ない環境だけど、うたちゃんheart04みんなに包まれてて、いいなっと思うよー羨ましいなpig

投稿: るっぴー | 2010年11月10日 (水) 17時16分

くるりんさんへ

娘って、何かと要求が多いですよね。
今日も、娘に頼まれたお使いに行ってまいりましたーrun
「ママ、ちゃんと聞いてる?」って、いい加減に聞いてることを追及されますcoldsweats01

投稿: うたちゃん | 2010年11月10日 (水) 18時26分

うたちゃん。。たいへんだぁ。。人の話聞くのって
すごい疲れるよ。。楽しいならいいけど。疲れてる
時は。どこかで。。休まないと。具合わるくするよconfident
わたし。毎月一度に大勢の人と話したり。する事が
仕事であったけど。。ボロボロになってたもん。。
るぴたんみたいに。。自分の時間作らないとね。clock
おばぁちゃんの話良く解る。。。なぁ〜〜。。。。
私の母が。。家が汚れてたり。仕事が溜まっても
死なないから。。寝なさいって。。いつも。。。
座右の名なんだ。。私の。。だから。良く寝るよsmile

投稿: jazzmaine | 2010年11月10日 (水) 18時28分

バジルさんへ

大丈夫?despairが多いからチョット心配。

子供たちが巣だったら、今度は孫の世話よ〜dash
寂しがってる場合じゃないわよ〜wink

投稿: うたちゃん | 2010年11月10日 (水) 18時33分

ゆっきーさんへ

『できちゃったよリスト』…そうだよねsign01
良いこと言うね〜happy01

おかげさまでdownだった気持ちが、どっかに吹っ飛んだよtyphoon

早速、昼前にBさんからmobilephoneがかかってきたよ。
「昨日はありがとうhappy01またお邪魔するねnote」って。
要約すると、これだけなんだけど、
20分はしゃべってたな〜coldsweats01

投稿: うたちゃん | 2010年11月10日 (水) 19時49分

こんばんわ!

おばあちゃんのお話、聞いてあげるって
とっても良い事だと思います。
また、人が来る家は、いいですよ。
賑やかで、風通しがいいし。
私も、人が来てくれるのは、大歓迎。
ちょっとお掃除も、頑張るでしょ。
家も、綺麗になるしね。

投稿: うさうさ | 2010年11月10日 (水) 20時59分

でも、病院に行かない事はものすごくいいことですねhappy01
やっぱり人と話すことは心をリセッシュできることなので、極力話すようにしましょうsign03

投稿: たぐ | 2010年11月10日 (水) 22時04分

少しご無沙汰してましたsweat01
少しバタバタしておりまして…(←言い訳)。
うたちゃんさん、とっても優しいのですね。
色々な人の話相手になって…でも、時にはうたちゃんさんも疲れてしまいますよね。なんだか、私の母と少し似ているかも?と思いました。
勿論!毎日のように誰かが訪問するうたちゃんさんほどではないのですが、何故か初対面の人にやたら懐かれてしまっていたりして、見ているこっちが大変そうだなぁと思ってしまいます。
うたちゃんさんにも母にも、「聞き上手」というか、人に壁を与えないようなところがあるのかもしれませんねconfident
でも、そこで嫌な顔をせずに接するうたちゃんさんは、本当に素敵な方だなぁと思いましたheart

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

と、長々と語ったところでお知らせがあります。
今週中に、私のブログは閉鎖する事にしました。
ココログが嫌いなわけではないのですが、少し息苦しさを感じるようになってしまい、別のサイトにてひっそりと更新する事に決めました。
今まで、温かいコメントも沢山下さり、本当に有難うございました!また、うたちゃんさんのブログには毎回元気を貰っていました。
お手数ですが、私のブログのリンクを外して頂けると幸いです。すみません。
今まで本当に、有難うございました。

投稿: あおい | 2010年11月11日 (木) 06時21分

ままさんへ

「居心地の良いhouseだなぁheart04」って思ってもらえたらいいなnote
思っていたら、現在のような状況になりました。
最近は、受験生ということもあるのか、息子の友達が来るのが
随分と減りましたねdespair
寂しいですcrying

投稿: うたちゃん | 2010年11月11日 (木) 09時18分

母ちゃんへ

保証してくれてありがとう~~~happy01heart04

イイことイッパイ、楽しみだぁsun

投稿: うたちゃん | 2010年11月11日 (木) 09時20分

るっぴーさんへ

BさんとYさんは、houseに来るのは、週に2~3回くらいかな。
外で会うこともあるから、土日以外は、ほぼ毎日のように接点が。
Bさんは、会えない日もloveletterが来る。
Yさんは、loveletter打てないから、ひたすらtelephone
うちのhouseから帰った30分後に、言いそびれたことをわざわざ
telephoneしてくる。
お母さんに話を聞いてもらいたい子供みたいな人confident

しんくんの友達は、入れ替わり立ち代わり誰かしら来てたけど、
最近は来ない日もあるので、物足りないわweep
一応受験生だし、遊んでばっかもいられないんだねdown

投稿: うたちゃん | 2010年11月11日 (木) 09時33分

jazzっちへ

ひたすら話を聞くばっかりは疲れるね。
大人の相手をすると疲れるdespair
子供は、うちに来る子は、おもしろい子が多いから、
ボケ、ツッコミ、ノリツッコミできて、楽しいnote
眠くて寝てたら、一緒にザコ寝してる子もいる。
大人だったら、体を起こして話を聞かないといけないけど、
子供だったら、寝っ転がったまま話せるから楽だね。

昼寝できる日は、昼寝するようにしてる。
mobilephoneをマナーモードにして。

お母さんの座右の銘、家が汚れてても、仕事が溜まってても
死なないから、寝なさい・・・って、いいねwink
私も、その言葉、座右の銘にしようup

投稿: うたちゃん | 2010年11月11日 (木) 09時45分

うさうささんへ

shine片付けshineはあまり得意じゃないけれど、とりあえず、
座れるスペースは確保できる程度に片付けるかな。
先日、こたつ布団を出しましたが、Yさんがちょうど来たので、
こたつの上に布団を広げるのを手伝ってもらいました。
少し座って話を聞いたら、ある程度の時間になったら、
ご飯の支度をしながら、話に付き合っていますear

投稿: うたちゃん | 2010年11月11日 (木) 09時53分

たぐさんへ

そうだね。リセット&リフレッシュだねhappy01
また、うちのhouse、遊びに来てね~wink

投稿: うたちゃん | 2010年11月11日 (木) 09時55分

あおいさんへ

impactそうなんですかcoldsweats02ビックリしましたwobbly
あおいさんなりに、深~く考えた末での決断なんでしょうね。。。
残念ですが、リンクの件、了解しました。
しんくんが帰って来たら、外してもらいます。

世の中には、いろんな立場の人がいます。
人を大切にしようと思ったら、軽々しく切り捨てることなど
私にはできません。
私がガッカリdownしたり、嫌だbearingと思う人は、平気でウソをつく人。
利用根性しかない人。
結局は、心根の優しい人が周りに集まるように思います。
そのおばあちゃん、機嫌が悪い時は、八つ当たりがスゴイcoldsweats01
当たれるのも元気な証拠だ~って思ってます。

投稿: うたちゃん | 2010年11月11日 (木) 10時11分

注ぐ(聞く)だけだと、コップ(ココロ)がイッパイイッパイニになっちゃうで酢ねぃ・・・・。
うたちゃんも適度にこぼさないと~♪

最近の虫万はかぐやのマシンガン・意味不明トオクに憔悴しておりマッスルwww

投稿: 虫万 | 2010年11月11日 (木) 17時47分

こんばんは。
なんか、みんな、優しい人情味の溢れる方達ばかり…そんな気がしますconfident
うたちゃんさんも、優しいですねsign03
なんか、いいお話を、読ませていただきました~。心あったか~って感じですshine

投稿: うらら ほのか | 2010年11月11日 (木) 17時48分

お久しぶりですhappy01
素敵なお話し聞かせてもらいましたwink
良い御婆ちゃんですねsign01
聞き上手なうたちゃんさんは人徳が有るからでしょうが、ストレスを感じる時はそれなりの対応も必要かと思いますcoldsweats01

投稿: ランクルパパ | 2010年11月11日 (木) 18時25分

虫万さんへ

適度にこぼす・・・それをうまくできるようになりたいナ。
イッパイイッパイになってから、一気にこぼす傾向があり。
おくゆかしいもので。。。図々しくなろうっとnote

ちっちゃい子とお年寄りの話は、聞くのに忍耐がいるよねcoldsweats01

投稿: うたちゃん | 2010年11月11日 (木) 20時27分

うららほのかさんへ

そう言ってもらえて、うれしいですhappy01
ありがとうheart04

投稿: うたちゃん | 2010年11月11日 (木) 20時31分

ランクルパパさんへ

コメントありがとうございますhappy01

子育てサークルを一緒にやっている友達には、
煮詰まった時、話をしていますnotes
そちらの方は、子育て真っ最中なので、
子供の用事は何かと手がかかることを、その子もわかって
くれるので、短時間でサッと対応してくれます。
楽です。ありがたいですhappy01

投稿: うたちゃん | 2010年11月11日 (木) 20時38分

久しぶり~ぶり!
 いつも思うこと・・・
「うたちゃん、若いのに感心だconfident
聞き上手と言う言葉があるけれど、ブログ読んでいたら、「心」がある「聞き上手」だよねheart04見習わなくてはcoldsweats01
 

投稿: どうね | 2010年11月12日 (金) 10時57分

どうねさんへ

お久しぶりです。pc復活して良かったですhappy02

聞き上手…ありがとうございますsign01
どうねさんは、褒め上手ですheart04

投稿: うたちゃん | 2010年11月12日 (金) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/37606035

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんからの頂き物:

« Q10・・・率直な感想 | トップページ | 産まれました!! »