« フラワーアレンジメント教室 | トップページ | 愛すべき友人 »

2010年10月 4日 (月)

人間教師、乙武洋匡先生

今朝の「スッキリsign03tv」で、五体不満足の作者・乙武洋匡さんの3年間の教師生活についてのドキュメントが放送されました。

とても感動しましたcrying

乙武さんが、教師になろうと思ったきっかけは、7年前の事件。。。12歳の子供が幼児を殺害したという・・・shock

どうにかしたいという思いが、27歳での教員免許取得につながりました。

番組では、小学生の教え子たちとの最後の授業の模様が放送されました。

最後の授業の前日、筆を口に加え、模造紙に「68億分の1」と書いた乙武先生。

68億分の1・・・地球上に68億人の人がいて、1人として自分と同じ人はいない、代わりはない。たった1人の自分。すごいことだ。自分を大切にしろ。自分の大切さがわかる人は、人の大切さもわかる、と。

Img020

子供たち1人1人に、自分のいいところを発表させていました。

教え子たちが、乙武先生の姿勢から学んだことを、口々に話していました。

チャレンジすること、自分に負けないこと、勇気、希望・・・。

どの言葉もshineキラキラshineと輝いています。

乙武先生は、今度は、仲間たちと共に新たな挑戦を開始しています。保育園作りに取り組んでいるそうです。

幸せって何だろう?と、考えさせられました。五体不満足・・・両腕も両足も無くて、一見、不幸そうに見えるかもしれない。けど、明るく、優しく、強い。たくましく生きていくパワーpunchに溢れています。人間的には、十分過ぎるくらい満足な方です。すばらしいsign03

|

« フラワーアレンジメント教室 | トップページ | 愛すべき友人 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

tvは。。見てないけど。。以前に他チャンネルで
やったのを何度かみて。。カレの事はよくしってるわん。
まったく五体不満足を感じさせない。。
普通の人より。。全てバランスの良い人だと。認識
してる。。大きな人だよね。。感動したのね。。
うたちゃん。。。。も。。。。。素敵kissmark

投稿: jazzmaine | 2010年10月 4日 (月) 10時38分

私も見てたよtv
うたちゃんの絵そのまんま、伝わってくるgood
68億分の1・・・素敵な言葉だよねheart04
私も、バランスのよい老人になりたいheart04保育園の完成が楽しみ楽しみ!!

投稿: どうね | 2010年10月 4日 (月) 11時16分

(* ̄0 ̄)ノdoorおじゃましまーす♪
tv見たかったなぁ~
娘の通っている学校の先生の教え方を見ていると、
時々、んー・・・ってことがあって。
どうも勉強第一みたいなところがあるんですよね。
勉強も大事かもしれないけど、
もっと大事な事があるんじゃないの?って思っちゃいます。
乙武先生~ステキだなheart04

投稿: ゆっきー | 2010年10月 4日 (月) 11時34分

番組ミスしてしまい残念です。
乙武洋匡さんの五体不満足の著書は以前読みました。
とても感動しました。
ご家族も素晴らしいと思いましたが彼の周りの皆さんも素晴らしいと思いました。
何時も前向きでハンデキャップのある人とは思えませんでした。
乙武先生から教わった小学生は幸せだったと思います。
おばばの私も6億分の1なのね。
なんだか貴重な一人に思えてきました。

投稿: ぴえろ | 2010年10月 4日 (月) 11時48分

私のほうが何でもできそうなのに、乙武さんのほうが何倍もいろいろなことができるんですよね。
“いいところ”をみつけながら、私もがんばらなくちゃ。

元気にしてもらいました。happy01

投稿: まま | 2010年10月 4日 (月) 13時52分

jazzmaineさんへ

五体不満足のbook、買ったのに読んでないのよねー。
字を見ると眠くなってしまってcoldsweats01
読むより、映像で見るtveye方が、私には向いてるみたい。
どういう手段にしろ、こういうモノに触れるのは大事だと思ったわ~bearing

投稿: うたちゃん | 2010年10月 4日 (月) 15時55分

どうねさんへ

どうねさんも見てたんだ~tveye
深い人生を生きてるな~って思ったcrying
自分と向き合って、一生懸命生きてるからこそ
人の心を動かせるんだな~って思いました。

投稿: うたちゃん | 2010年10月 4日 (月) 15時59分

ゆっきーさんへ

こんにちはhappy01heart04
今の小学校荒れてますよね。
息子が小4の時のクラスは、学級崩壊が起こりました。
小6の時は、担任が3回変わりました。
ストレスで病気になってdown
何をどう指導したらいいのか、教師も迷ってるんだと思います。
乙武さんみたいな教師が増えてくれたらと、私も思います。

投稿: うたちゃん | 2010年10月 4日 (月) 16時06分

ぴえろさんへ

番組は、チェックしていたわけではなかったのですが、
偶然、見ることができました。
見れて良かったです。
育った環境が違ったら、乙武さんも、こういう風に
前向きにはならなかったかも知れませんね。
良い人に恵まれたというのが、彼にとってラッキーだったかもsign01

投稿: うたちゃん | 2010年10月 4日 (月) 16時11分

ままさんへ

68億分の1の自分。
たった1人しかいない、代わりのいない自分。
1人1人が、かけがえのないほどスバラシイんだなと
思いましたweep
とても、勉強になりましたcrying

投稿: うたちゃん | 2010年10月 4日 (月) 16時16分

うたちゃんさん、こんばんは~happy01

乙武さんの生き方は素晴らしいですよねsign03

似た人はいても、自分は1人・・・

他人の痛みを解る人間でいたいですねwink

投稿: ランクルパパ | 2010年10月 4日 (月) 20時59分

同感だよhappy01
「諦めてはいけない」素敵な言葉lovely
短い言葉で伝わってくる、だからすきなのよheart04

投稿: どうね | 2010年10月 4日 (月) 23時11分

うたちゃんさん、おはようございますっsun
 
朝から、素敵な記事を読ませてもらいましたっ、ありがとうです。。。confident
この番組、見たかったです!!
『68億分の1の自分』
考えてもみなかった言葉に、胸にどんっと響きましたconfident
人生一度きり・・・。自分をもっと内面から磨いて素敵な人生を送れたら。。。と思いましたconfident

投稿: ほのか | 2010年10月 5日 (火) 06時27分

ランクルパパさんへ

本当に勉強になりました。
良い触発を受けたと思いますsign01

投稿: うたちゃん | 2010年10月 5日 (火) 08時42分

どうねさんへ

そうですね。
一つ一つが、心から出ている言葉だからこそ、胸を打ちますcrying
こうあれるよう、少しずつ自分らしく努力したいと思いますsun

投稿: うたちゃん | 2010年10月 5日 (火) 08時47分

ほのかさんへ

訪問&コメント、ありがとうございますheart04
ほのかさんのブログを拝見していると、内面の豊かさが
感じられますよwink
ほのぼの~chickとした気持ちに、いつもさせてもらってますhappy01
私は、updown激しく、日によって暴言も吐いてるので、
同じ人だとは思えないかも・・・ですcoldsweats01
だから、いいものに触れて触発を受けることが大切だと痛感します。

投稿: うたちゃん | 2010年10月 5日 (火) 08時57分

こんぬつわ、虫万で酢★

人間は、体のどこかが故障すると、他の部分が補おうとする、と聴いたことがあるで酢。
だから、盲目の人は、見えている人よりも、嗅覚や聴覚が発達するし、触角も生えて・・・・じゃなくて、触覚も発達して、触ることでたくさんの情報を得るようになる、と。

オトタケ③は、体のアチコチが欠損しているぶん、人よりもたくさんココロが発達しているのでしょうねぃ。
五体満足の人にはなかなか得られない、素敵なものをたくさん持っている。
人が見ないものを見る目を、感じないことを感じるココロを持っていると思うで酢。

虫万は、tvは見ませんでしたが、先日FMラヂヲに出演していらしたのを、音出力大にして、きいていま酢た。
ラヂヲでは、学校という閉鎖された場所で、自分の思いをぶつけようと、奮闘されたことをご自分の言葉で、良いことも悪いことも素直に話されていて、とてもリアルで、率直で、やはり、素敵な人だなと思わされま酢た~★

投稿: 虫万 | 2010年10月 5日 (火) 13時35分

日々、満たされてると、
言わなくてもいいことに不平を言い、
満たされているのに不満を言い、
辛いときは深く感動するのに、
喉元過ぎると忘れちゃう・・・

まったく勝手だよね、人って・・・。

生かされていることの有難さを、
日々感じて感謝しないとね・・・。


彼のような先生にもっと早く出会えてたら、
自信もって生きられたかも・・・

いや、今からでも遅くない!
68億分の1として、胸を張って生きようrock

投稿: バジル | 2010年10月 5日 (火) 13時37分

虫万さんへ

イイコト言いますね、虫万③sign01
思いが伝わってきま酢た。

乙武さん、思いやりの心がハンパじゃないですよね。
相手の思いに、思いをはせることができる、
それが思いやりだと思います。
人間性がキラッキラshineshineしてます。
万分の1でも、見習いたいな~と思います。

投稿: うたちゃん | 2010年10月 5日 (火) 17時29分

バジルさんへ

今朝、洗濯物を干してたら、友達が泣きながらhouseを訪ねてきました。
「胃の調子は大丈夫?コーヒー飲める?」って聞いたら、
「うたちゃん、なんで、うちが胃の調子を崩してるのがわかるんsign02
最近、胃カメラ撮ったとこや。」って、またまた号泣cryingしてました。
心の葛藤が、すぐに体の調子に出る子virgo
「ご飯食べなくても生きていけるweep」って言ってたけど、
帰る頃には笑顔も出て、お母さんが用意してくれている昼ご飯を食べに帰りました。
ヨカッタ、ヨカッタnote

私は心の病で苦しんで、随分と損した気がしたけど、
同じように苦しんでる人の力になれるのかも?と思ったよ。

投稿: うたちゃん | 2010年10月 5日 (火) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/37067090

この記事へのトラックバック一覧です: 人間教師、乙武洋匡先生:

« フラワーアレンジメント教室 | トップページ | 愛すべき友人 »