« 恐るべき中学生の食欲★ | トップページ | 今日は、ハロウィン♪ »

2010年10月28日 (木)

親不孝な娘

今日は、母の66回目の誕生日bell

母にtelephoneを入れました。「郵便局の講座に、3,000円、送金しといたで~sign01」と。

我が家は、お祝いする時は、いつも「現金ニコニコ払いmoneybag」なんです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

我が家は、貧乏人の子沢山。両親は自営で共働き。

そんな中、授業参観に必死の思いで駆けつけてくれた母sweat01dashrun

Img037

他のおかあさんたちは、よそ行きの綺麗な格好shinerougekissmarkringshine

うちの母は、ふだんの格好。。。たすきがけしたオンブひも姿。。。スッピンで髪はボサボサ。。。despair

「○○さんのお母さんは~?」と、同じクラスの子に聞かれ、「う~ん、まだ、来てないgawk」と、返事する私。

あの、生活臭がにじみ出たオバサンが、私の母だとは知られたくなかった。

なんて、ひどい娘。。。

参観中、一度も後ろを振り向かず。母は、下の子たちを連れて、2番目の妹のクラスへ移動。正直、ホッとした。

妹は、これでもかというほど母の方を振り返りhappy01heart04、何度も手を振っていたらしい。

駆けつけてくるだけでも大変だったはずなのに、一度くらいは振り返れば良かったな。

実に、かわいくない娘down

それから後も次々と妹や弟が生まれ、気がついたら、私は7人兄弟の1番上wobbly

我慢しなければならないことが多くて、泣きたかったweepでも、一番泣きたかったのは、きっと母だ。

自分が親になった今、自分が産んだ子供たちは、私が授業参観に行っても嫌な顔をしない。むしろ、うれしそうhappy01note子供の友達まで、手を振ってくれる。。。そういう姿を見て、幼き頃の自分の姿を申し訳なく思う。

お母さん、ごめんなさいthink

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そうだ、忘れないうちにお披露目しておこうsign01

実は、今週の月曜、子育てサークル「にこにこキッズ」を開催してたんです。

Photo

工作で作った、ハロウィン仕様の折り紙のバッグbag

↑折り紙担当の子が、パンプキンの折りかたを教えてくれましたhappy01

私は、今回は、これといった担当はなかったのですが、2~3歳くらいの女の子を連れたママさんが大変そうだったので、その下の4・5ヶ月くらいの赤ちゃんを預かり、抱っこひもで抱っこしました。

昔の母の姿を思い出しながら・・・。

|

« 恐るべき中学生の食欲★ | トップページ | 今日は、ハロウィン♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分が親にならないとわからないことって多いですね。
私も娘の最近までの反抗期には手を焼きました。sad
まだ小6ですが、今は少し落ち着いてます。
「ババア」とか「ウザイ」とかまだ、
娘は言いませんが、自分はよく言ってたな~happy01

投稿: くるりん | 2010年10月28日 (木) 20時49分

大丈夫、きっとお母さんもうたちゃんの気持ちわかってたと思いますよ。

投稿: モバマツ | 2010年10月28日 (木) 20時56分

うたちゃん。。7人兄弟なんだ。たくさんいてお母さん。
大変だったんだろうね。coldsweats01ほんとはオシャレとか。
したかったかもね。ちょっぴりだけ。でも授業参観。
必ず来てくれて。素敵。
私の母も働いていて。。
中々来てくれなかったから。
来るとやはり嬉しくて何度も何度も振り返ってた。
振り返っても振り返っても。
来ない日が度々あったり。。think
誕生日にそんな事を思い出せるvirgoは。。
親不孝なんかじゃないよ。。heart02

投稿: jazzmaine | 2010年10月28日 (木) 22時20分

うたちゃんとは、まったく逆の一人っ子だけど・・・一人なので、ずーっと見ていられるのが私はいやだった・・・兄弟が多い友達母は、途中で違うクラスに行く・・・ある時、その友達の母が来なかったので、聞くと今日は妹に行くからこないの・・・って・・・・
羨ましくて、母に次は来ないでって言ってしまったの・・・・think
そのときの子供の感情ってさまざまよねconfident

でも、お互いその時、覚えてる・・・それが、一番の親孝行と、思ってる・・・忘れない思い出があるってステキな事よheart04

投稿: るっぴー | 2010年10月28日 (木) 22時48分

うたちゃんは弟、妹さんがたくさんいていいね!ウチは弟2人でつまらないです。
お母さん、今たくさんの子どもや孫に囲まれて幸せですよ~

母が下の弟をおんぶひもでおんぶして、上の弟の手を引いている姿・・思い出しましたconfident

投稿: きょっ | 2010年10月28日 (木) 23時26分

 また 素敵なお話読ませていただきました~~~~sunsunsun
 私の母は二年前に、向こうにいってしまったのだけど、 やっぱり自分の子供のころは
逞しい肝っ玉かあさんでした。
こちらが成人したあたりから 性格がとても穏やかになっっていったのが不思議だった。
 育てるので必死だったんですね。。。

そして うたちゃんさんも、 やっぱり
逞しいし 必死で、 そして
楽しんでおられるのだなーーと思いました。
歳をとればとるほど、女性の凄さと男の駄目さ加減が 身にしみるのが せつない~~のでした~~~~cryingbottle


投稿: ごう | 2010年10月28日 (木) 23時45分

お母さんも、うたちゃんも素敵だねconfident
お互いの事思いやれるのが一番の孝行だと思うなあ・・・
私は母と、どうも上手くいかなくて未だに他人行儀ナ私・・・
うたちゃんのように、素直な心をもたなくてはと思ったよhappy01

投稿: どうね | 2010年10月28日 (木) 23時48分

いいお話し聞かせていただきました〜。
僕は授業参観のことよく覚えてないな。なんか小さい頃から親とは他人行儀だったので、親とのことはあんまり覚えてないです。親不孝ですね。

投稿: yamac | 2010年10月29日 (金) 00時07分

ステキなお母さんだね♪
うたちゃんの気持ち、お母さんきっとわかってたと思うな~
自分が子供を育てて、初めてわかる母の気持ちって沢山ありますよねconfident

投稿: ゆっきー | 2010年10月29日 (金) 10時31分

私は六番目の娘ですconfident

さっちゃんは、授業参観お母さんに来てほしいのに
お父さんが観に来たりする事があって、
めっちゃひやひやしてたbearing

さすがにお父さん周りに比べて歳いってるし、
おじいちゃんやって思われたくなくて・・。

私も親不孝かも・・。今だに四番目の姉と
話をしていると写真は友達の親が撮ってくれたとか、
遠足の用意は自分でしなあかんから
嫌やったとか、運動会は昼ごはんの時だけきて、
お弁当渡していくとか・・・。
7人もいて働いてたらそうなるよねthink

もっと感謝をしなくてわsign03
なんか涙がでそうだわcrying

投稿: さっちゃん | 2010年10月29日 (金) 11時25分

きょうだいの多い苦労・・・すごくわかる・・・weep
小さな下の子たち連れて行くの、大変なのに、ちゃんと顔を出したお母さん・・・crying

多くを語らずも、泣ける・・・crying

その時のうたちゃんの気持ちも、すごくわかるわ・・・weep
でも、今、こうしてお誕生日を祝えるんだから、幸せよwink
うたちゃんも、親としてちゃんとやってるんだから、それが一番の親孝行よnote

お祝いは、振込みなの?
ゆうちょの封筒じゃないのねbleah


私、授業参観に行くと、いつも子供達からダメ出しが・・・
「おかあ、顔、白すぎっsign03

・・・ほかのお母さんがたとの年齢差を・・・なんとか埋めようと・・・逆効果・・・coldsweats01

投稿: バジル | 2010年10月29日 (金) 12時01分

一晩悩んでカキコ...

母君、うちの母上とタメっすネ。
今月半ばで66を迎えました。でも未だイケイケです(足腰に爆弾が見えるけど)。

母君のDNAは、しっかり「うたちゃん」が継承しています。
何故ならば、貴女はずっと母君の背中を見て育って来たからです。

これ以上は、涙腺が緩みます...(*_ _)人ゴメンナサイ

投稿: crazy-man | 2010年10月29日 (金) 13時32分

お母様お誕生日おめでとうございます。birthday
7人兄弟!coldsweats02
一人っ子の私には想像できないですね。
毎日がにぎやかであわただしかったでしょうね。
子だくさんのお父さんお母さんって、ほんとうに大変だと思います。
私なんか、2人でも大変!

お誕生日のお祝い喜んでくださったでしょうね。

投稿: まま | 2010年10月29日 (金) 14時39分

こんばんは。
七人兄弟の、一番上ですかsign03
お母さんを助けて、色々なさっていたんでしょうねhappy01
自分のお子さんだけでなく、そのお友達にも、懐かれているなんてsign01
うたちゃんも、お母様も、素敵ですheart04

投稿: うらら ほのか | 2010年10月29日 (金) 18時00分

素敵なお母さんじゃないですか(o^-^o)
わたしは逆のパターンで、人の目ばかり気にする虚栄心のかたまりみたいな母が、いやでいやでしょうがなかったです。。

うたちゃんさんって、大家族の長女だったんですね♪
兄弟が多いなりに辛いこともあったと思いますが、わたしには相談できる家族もいないのでちょっと羨ましいです(^-^;

投稿: つむぎ | 2010年10月29日 (金) 18時04分

くるりんさんへ

ババアとかウザイとかですか~wobbly
言ってみたいですね~。
私は、どこかおかしいんじゃないかと思うほど、
良い子ちゃんだったので、一度も言ったことがないです。。。
母が大変なのは、見てたらわかるので、とても言えませんでしたdespair
一番上じゃなかったら、たぶん、言ってたと思います。

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 22時22分

モバマツさんへ

そうですね。
母は、淡々としているので、本音がわかりづらい。
自分で思っている以上に、母を傷つけていたかもしれません。

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 22時30分

jazzっちへ

言われてみれば、母は独身の頃、化粧品のセールスレディーをしていたくらいなので、本当はshineゴテゴテshine盛りたかったかもしれないsign01
父と代わりばんこで、参観に来てくれてたわ。
父が来てくれた時だけ喜んで、ひどい娘だったdown
今から、親孝行しなおそうup

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 22時37分

るっぴーさんへ

いろんな親子の形があるね。
よそんちは、よく見えるんだろうねー。
私は、一人っ子がうらやましかったけど、たしかに、
ずぅっと監視eyeされてるように思うかも。
「私が、どこで何してようと、お母さんは気づかないweep」って
ずっと思ってたの。

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 22時42分

きょっさんへ

きょっさんには、女姉妹がいないんですか。
もう1人がんばって、年の近いvirgoがほしかったですね~sign01

うちは、2男5女です。
私と末の弟では、16歳違います。
弟と、うちの息子の方が、年が近いです(8歳違い)。

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 22時49分

ごうさんへ

ごうさんのお母さんは、もういらっしゃらないんですか・・・crying
私は、肝っ玉がちっさいです。
おっきいフリしてます。
もっと、逞しくなりたいですbearing
そして、つい忘れがちになるsun朗らかさsunを持って、
前を向いて進みますhappy01

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 22時54分

どうねさんへ

私って、素直でしょうか~??
本音を殺す傾向にあったので、神経がやられる病気に
なってしまったのですがdespair、年とともに、少しずつ、
自分を出せるようになってきたのかもしれませんね。

どうねさんとこの親子関係が、うまくいきますようにsign01

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 23時02分

yamacさんへ

主人も、小さい頃のことはあまり覚えてないと言います。
よく、そんなに覚えてるなwobblyって、気持ち悪がられますcoldsweats01
私は、3番目の弟が生まれた時、ショックで一時期、どもりに
なってしまいましたsweat01
その感じやすい性格が、プラスの方向に活かせたらな~と
思っています。


投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 23時12分

ゆっきーさんへ

ステキなお母さん・・・かな?
ステキなお母さんになれるよう、私も努力したいと
思いますnote

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 23時15分

さっちゃんへ

さっちゃんは、お母さんの方に来てほしかったのかぁsign01
そっか・・・たしかに親は、年をとるね。下の子になるにつれcoldsweats01

よそんち、うらやましかったよなぁ。
友達んちにお邪魔する時に、うちはいつも手ぶらだとか、
他の子は、菓子折り持たされてたとか、
そんなことを気にして、勝手に肩身が狭くなってたなーdespair
小さかったなーsweat01

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 23時23分

バジルさんへ

バジルさんとこも、6人兄弟で多いから、
なにかとかぶるところがあるよね~?

お母さんの気持ちも、私の気持ちも、
わかってくれて、ありがとうheart04

最近の授業参観は、スーツ着てる人っていないね。
みんな、普段着。普段着でも、それなりにいい格好。

化粧に力が入るのかぁwobbly
少しでも若く見せたい親心ねhappy02

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 23時29分

crazy-manさんへ

お母さん、若いですねsign01その年で、ひ孫がいるんですよねwobbly

うちの母、末の弟の手が離れた後、心寂しくなって
「猿、飼おうかな~」って思ったそうです・・・coldsweats01


投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 23時35分

ままさんへ

ままさんは、一人っ子でしたか~wobbly
るっぴーさんと一緒ですね~sign01
父は3人兄弟、母は2人姉妹なんですが、
なぜか7人も子宝に恵まれてしまいましたcoldsweats01

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 23時39分

うららほのかさんへ

ありがとうございますheart04

自営の店の手伝いや子守、ご飯の支度をしてました。
弟をオンブひもでオンブしてました。

子供の友達がよく遊びに来るので、結婚した今も、
大家族の中にいるようで、この環境が落ち着きますhappy01

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 23時44分

つむぎさんへ

相談できる家族がいない・・・つむぎさん、強いですねbearing
私は、周りが静か過ぎると落ち着きませんsweat01
だからか、いつも、周りが人だらけになります。
知らず知らず、自分で、そういう環境を作り出してますねsweat02

困った時は、人生経験豊富そうなcrazy-manさんにでも
相談しますかsign01

投稿: うたちゃん | 2010年10月29日 (金) 23時49分

7人兄弟の一番上のお姉さんのうたちゃんさんは、沢山頑張ってこられたんでしょうねconfident
お母様が一番、頑張ってるうたちゃんさんをわかってたと思います・・・
若い頃の後悔する気持ちってありますよね。。。 私はいーーぱいありますweep
でもお母様は今を見ていると思うので、うたちゃんさんが笑顔いっぱいに過ごされてる姿を見ているのが一番の幸せなんだと思いますっconfident
私も親孝行できるように頑張りますっ

投稿: ほのか | 2010年10月30日 (土) 22時45分

服の絵がとてもリアルでかわいくてあーいう絵を描けるのがとてもスゴイです!
(-。-;)


投稿: たぐ | 2010年10月31日 (日) 13時59分

うたちゃんさんは7人兄弟なんですねhappy01

うたちゃんさんが今、お母さんの当時の気持ちを理解している事が大切だと思いますwink

我が家は、カミさんの両親も自分の両親もいませんから仏壇にお供えするだけですcake

投稿: ランクルパパ | 2010年10月31日 (日) 14時46分

ほのかさんへ

コメント、ありがとうございますconfident

笑顔いっぱいに過ごしている姿を見せれるよう、
一日一日を大切に過ごしていこうと思います。
downってなっても、コンチクショーってはねのけて
明るく元気に行きますup

投稿: うたちゃん | 2010年10月31日 (日) 21時32分

たぐさんへ

コメントありがとうheart04
そして、いつもしんくんのお世話、ありがとうhappy01
うっとこのお母さんと同じ誕生日、おめでとうbirthday
15歳、若いねnote
たぐさんのお母さんにも、よろしくねwink

投稿: うたちゃん | 2010年10月31日 (日) 21時38分

ランクルパパさんへ

いつかは、親も亡くなるんですよね。。。
亡くならない人はいないんですよね。。。
それを考えると、親を大切にしないと・・・と思うし、
生きていくことは、毎日がcrown宝物ringなんだな~って
思いましたcrying

投稿: うたちゃん | 2010年10月31日 (日) 21時41分

(たぐ)で誰かわかってもらえたので良かったcoldsweats01
まだ、タンプレ買ってもらってないけど早くほしいなー新しいmobilephone
ブロを今日S君に教えてもらって初ブログ更新しましたhappy01
また見てください。
最初なのでしょーもないですよweep

投稿: たぐ | 2010年10月31日 (日) 22時37分

ブログのURL書いときますね。
http://nt-tagu.cocolog-nifty.com/blog/
ヨロシクです。good

投稿: たぐ | 2010年10月31日 (日) 22時44分

たぐさんへ

OKgoodまたブログにお邪魔しますnote

受験生なので、ご両親に心配かけないように
お勉強もがんばってねsign01
しんくん共々wink

投稿: うたちゃん | 2010年11月 1日 (月) 00時19分

この前、なんか辛くて、おちゃらけた感じで終わっちゃったけど、
小さい時のうたちゃんの…苦労というか、淋しさというか、そんなものがドーーッと押し寄せて、しばらく辛かったですweep

私、きょうだい多くても(妹さんもおっしゃってたように)自分で全部せなあかんかっても、
それが当たり前だと思っていて、
子供の頃は大変とか辛いとか思わなかったけど、

自分が子供を産んで、初めて、
「私って、なんて淋しい子供だったんだろう…」って気付き、
自分が子育てするなかで、自分がしてもらえなかった色々なこと(そばにいて欲しい時にいないとか、聞いて欲しい時にいないとか)がだんだんと膨らんできて、

ある時、わかったのよね…
自分に決定的に足りてないもの…

親の愛はあったよ。

親も充分苦労して、必死で育ててくれて…


でも、甘え足りてない…甘えたい時に、甘えられなかった…

それに気づいてから、一時、自分が壊れて…私が欲しかったのは、旦那とか家庭とかそういうのじゃなくて、親に甘えることだったんだって…

だからって今更どうなるってものじゃないから、気持ち入れ替えて頑張ってるけど…

ふとした時に思い出す…crying

ごめんね、うたちゃんなら、わかってくれるかなぁって思って…

またねwink

投稿: バジル | 2010年11月 3日 (水) 10時17分

バジルさんへ

甘え足りない…その通り。
甘え方がわからない。
心の病になる、そもそもの原因は、この性格のせい。「周りの人を頼りなさい。」って、病院でよく言われてた。
責任感が強く、人から頼られる。
無理なことでも、なんとかやり遂げる。
でも、うまく周囲の人に甘えることができない。

バジルさんまで苦しい思いをさせてごめんねsign01

最近は、「うん、大丈夫sign01happy01」とは言わず、
「ううん、大丈夫じゃないdown」「こんなことがあって嫌だったdespair」って、言うようになったよ。

投稿: うたちゃん | 2010年11月 3日 (水) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/37431994

この記事へのトラックバック一覧です: 親不孝な娘:

« 恐るべき中学生の食欲★ | トップページ | 今日は、ハロウィン♪ »