« 餃子! | トップページ | パパ、中国より帰還。 »

2010年7月23日 (金)

「偽善」って?

「偽善」・・・悲しい言葉。

「偽」という文字を取りたい。

「善」だけでいいと思う。

うれしいことや楽しいことに、単純に喜び、

真心に対して、単純に感謝し、

悔しいこと、悲しいことに、赤ん坊のように涙を流す。

それじゃ、ダメかな?

複雑にかしこい人間になるくらいなら

単純バカの方が幸せだと思う。

どんなに腹の立つ相手でも、

「ごめんね」って言われたら、たちどころに許してしまう。

そんな、単純な自分。

世間では、それを「オヒトヨシ」って言うんでしょうか。

子宮を全摘する手術をした時、

ママ友がくれたメール。

添付画像に、ドラえもん。

Photo

涙が出た。

手作り餃子をくれた友達、

他にも手作りお菓子を持ってきてくれてたから、

お皿が3枚もあった。

返しに行ったら、くれたのは向こうなのに、

返しに行ったことを長々と喜んでくれた。

郵便受けを見たら、

「今日はふみの日(23日)だから」と

3つ上の友達が、手紙を書いて入れてくれてた。

「暑いから体に気をつけよう」ぐらいしか内容がなかったけど。

単純にうれしい。

こんな真心を、私は「偽善」だとは思えない。

人付き合いは、ウザイ時もあるけど、

それでも、冷たいよりあったかい方が

断然いい。

|

« 餃子! | トップページ | パパ、中国より帰還。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/35863117

この記事へのトラックバック一覧です: 「偽善」って?:

« 餃子! | トップページ | パパ、中国より帰還。 »