« 今頃、有閑倶楽部★ | トップページ | 中島美嘉に乙女を見たw ひみつの嵐ちゃん! »

2010年7月15日 (木)

個人情報★

先日、ママ友の一人から、mobilephoneの待受画面を見せてもらいました。

そこには、夫婦で撮ったプリクラの画像が。「今日は二人の記念日heart01」との文字が、画像の真ん中に踊っていました!(・oノ)ノ

夫婦でプリクラ~sign02しかも待受~sign02

2度、ビックリしてしまいましたwobblyダンナ様が6つも年下だと、こんなラブラブhappy01heart01happy01な感じになっちゃうんでしょうか~(゚0゚)

うちは、母(うたちゃん)と娘(はるるん)で撮ったプリクラの画像が待受でした(←「めっちゃ若く見えるsign01」とか言われて、浮かれてたヤツですsweat02)。

先日までは。。。

今は、しんくん(息子)に、待受をこういうのに変えられました。

Photo

「ごめんパパ、お漏らししちゃった・・・」「あんたの個人情報をな!」「まさに外道」

・・・と書いてあります(画像が小さいので、見えにくい方のために解説。)

「個人情報」といえば・・・先日、しんくんの友達から「ホムペ作ったから、見にきてなsign01」ってmailがあったので、さっそく覗いてみたら・・・eyeゲッimpact名前が漢字でフルネームで書いてあるっsweat01住所も○○町まで書いてあるっsweat01

「個人情報、漏らしすぎsign01」って返信しました(人のことは言えない私ですがsweat02)。

しんくんも「名前は、フルネームをのせへん方がいい。住所も、大阪府くらいにしといた方がいい。」と、注意をしました。

ところが、今度は、中学校名を載せ、学年、クラス、担任の名前、同じクラスの仲のいい友達の名前、各教科の先生の名前まで載せてましたーshock

いったい、何をしたいんだsign02君はsign01

ホームページって、こんなものなんでしょーか??

それにしても、「14才 ○○」「15才 ××」とか、コメントを書いている子らの中で、「38才 うたちゃん」とは書けないよぉおおお~~sweat01sweat01sweat01

|

« 今頃、有閑倶楽部★ | トップページ | 中島美嘉に乙女を見たw ひみつの嵐ちゃん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

意図は不明だが自分の情報公開ならEんじゃないかと (ホットケバ
でも、これが他人様の情報なら問題ですぞぉおおおおannoy

偶にですが、「厨○のお子様がいらっしゃいますネ」って勧誘が来る。だから、即sign01言い返すsign03
其のネタ何処で仕入れたんじゃいannoy相手は何も言わず退散しますgood

この手の情報は未だに売買されているそうです(単価は安いけど)。特に御受験馬鹿親が売り裁いている?可愛い我が子の為に...そう勘繰る私しsmile

投稿: crazy-man | 2010年7月15日 (木) 11時56分

何というか、前に「携帯なんて要らない」で書いたけど、未成年者はネット接続無し、発信十件限定の携帯で十分だと思うな。

そしてPCの場合、精神と肉体のバランスが取れないので、未成年者はコミュニケーションを交わすサイトの利用禁止が良いとおもうのであります。

ないし反対に考えれば、ネットの匿名性を全て無くすとか。

投稿: からくり庵 | 2010年7月15日 (木) 12時05分

うーーん、子どもの作るHPかぁ
危険がいっぱいだよね

うちの小学校、チェーンメールの見分け方とか授業でやるんだよー

時代だよねぇ(T-T)

投稿: まちこ☆ | 2010年7月15日 (木) 15時34分

crazy-manさんへ

彼の場合は、ただ単に目立ちたいだけだと思いますcatface

うちにも、前に何度か「学力診断する」と言って来られました。
地図を片手に。
見ると、息子と同級の子のお宅にことごとく赤でチェックpencil
入ってるwobbly
なぜ知っているのかナゾだし、どうにか言って断りました。
帰った後、息子がネットで調べたら、高額な教材を売りつける会社でした。
即同級生数十人に「気をつけろsign01mailを一斉送信して注意を促し、
学校でもそのことが取り上げられ、全校集会で注意が徹底されました。

投稿: うたちゃん | 2010年7月15日 (木) 16時42分

からくり庵さんへ

うちのpcは、フィルタリングをガチガチimpactにかけています。
息子が。
息子は、mobilephoneが嫌いなので持たないのですが、
娘は持ちたがります。
mobilephoneを持つ際は、家族で十分話し合って
お店の人ともよく相談して、被害にあうのを避けたいと思います。

投稿: うたちゃん | 2010年7月15日 (木) 16時47分

まちこ☆さんへ

たまーに、息子の友達からチェーンメールが回ってくるのでcoldsweats01
うちのところで止めていますsweat02
「回さないと、暴力団が殺しに来る」とかっておびえてるので、
そのmailに載ってる住所や電話番号は、全く暴力団とは関係ない
会社であることを、きちんと調べておしえてあげて、安心させています。

投稿: うたちゃん | 2010年7月15日 (木) 16時52分

 中学生がHPを作るのは べつに悪い事ではないし。
悪用する世の中に問題があるのだけど。。。。理想は寝言だからなあ~~shock

 はやいめに うたちゃんさんが気がついてよかったです。
悪意がないのだから どうしていけないのかを説明するのが
 心苦しいですよね。。。。

 その子も、そんな注意をされたからと落ち込まないで、
上手に利用してほしいです。
(出鼻くじかれたと思うと やる気なくしそうだし)

 そして 待ちうけを変えた息子さんは とてもしっかりしています!!!!!エライ!!!happy01
 そのセンスちょっと ウケてしまいました~~happy01

 関係ないですけど 最近のうたちゃんさんの絵の画像が前より明るく
綺麗な色に写っている気がします~~~~~sun

 

投稿: ごう | 2010年7月15日 (木) 23時50分

ごうさんへ

ごうさん、今日も、酔っ払ってますね。
風邪は治ったんでしょうかー?
絵のネタに詰まったら、酔っ払って半裸で寝てるごうさんを描くとかー?
(喜ぶのは、私と凪さんだけsign02

「2ちゃんねるに書き込まれる危険があるよsweat01」ということは
ヤツに伝えました。
「2ちゃんねる」がどういうものか、私はハッキリ知らない
んですけど、しんくんが「おもいっきり、2ちゃんねるのネタになるsweat02
たたかれるshock」と。

その子は、落ち込む様子もなく、「今、ひま~」とか「眠い~」とか
「今、カラオケ~karaokenotes」とか、そういうつぶやき?を書いてます。

最近の画像がキレイだとしたら、たまたまキレイに写ってるんですね~。

投稿: うたちゃん | 2010年7月16日 (金) 08時53分

こんにちはsun

この記事読ませて頂いて、びっくりしました。
個人情報は、守らないといけないですよーdanger
そういうところから、犯罪に巻き込まれたりするのですから...。
現在、HPやブログは小学生でも作っている子も結構いますし、開く事自体に問題はないと思います。
ただ、ネットは何処で繋がっているのか分からないので、細心の注意を払う事が必要だと思います。
だから、フルネームは絶対に出さない(ニックネームまでにする)、性別や学年・県くらいまではいいにしても、顔が見える写真やその他、地域などが確定できるものなどは絶対に控えた方がいいと思います。
ブログを立ち上げる目的は、人それぞれなので、何とも言えませんが、少なくとも芸能界などに入っているのでもない中学生が、そこまで個人情報を出すのはかなり危険な事だと思います。
それで、自分だけならまだしも、周囲の人の名前まで出しているとなれば、周囲の人まで危険なので、そこはうたちゃんさんの方から、その子のお母様などに直接言って、止めさせた方がいいと思います。

すみませんsweat01長々と、しかも感情的に...偉そうに言ってしまいました;;
でも、個人情報は大切なもので、事件が起きてからでは遅いので・・・。

また、お邪魔しますnotes

投稿: あおい | 2010年7月19日 (月) 15時01分

あおいさんへ

先日、ちょうど、3者懇談が中学校であり、HPのことや
ネットの問題のことが上がったので、先生の耳に入れておきました。
先生から、何かしら注意がいったかどうかはわかりません。
この子は、ここ10日間くらい、HPを更新していません。
このまま、閉鎖してしまうかもーcoldsweats01

投稿: うたちゃん | 2010年7月19日 (月) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/35757589

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報★:

« 今頃、有閑倶楽部★ | トップページ | 中島美嘉に乙女を見たw ひみつの嵐ちゃん! »