« 美丘-君がいた日々- | トップページ | JOYを見て思い出した・・・ »

2010年7月25日 (日)

交換日記、やりませんでしたか?

交換日記って、やりませんでした?学生時代に。

娘が友達と交換日記をやっているのを見て、「ああ~、私もやってたなぁhappy01」って、懐かしく思い出しました。

いつも一緒だった友達と回していた交換日記。中学の時は3人で、高校の時は5人で、1人1冊ずつ用意して、書いては次の人に回す・・・というのをやっていました。

うたちゃんたちの交換日記の特徴は、「文字が少なくて、絵が多い」ということ。1ページに大きく「あ」しか書いてないこともsweat02「これでは、アホすぎるsweat01せめて、3行は書こうsign01」ということで、1ページ目には、どうにか3行書いて、その裏に漫画を描いてました。続き物が多かった。

交換日記というと、普通、日記を回している仲間内だけで見るものだと思うのですが、うちらの日記は、もれなく、それぞれの兄弟姉妹が覗き見|ω・)していましたcoldsweats01

「あの漫画の続きは、どうなった?」「あの話、おもしろかったな~happy01」ってな具合に。

私たちは、自分たちの似顔絵を、みんなまったく同じのを描けましたpencilこれです。

Img020_2

単純な顔。。。今でもスラスラ描けるなsweat02

楽しかった~sun

ところで最近、「普通、日記って、他人に見られないように鍵をかけて机にしまっておくもの」「日記なんて書かなくなれば、まったく書かなくなるもの」との、他の人の記述を読んで、「ブログって”日記”なのか~~~sign02」って、気が付きましたwobbly

「自分が書いた日記に、他人様がコメントする」という、不思議な世界なんだなぁって。

でも、これって、うたちゃんたちがやってた交換日記と共通するような。。。??

|

« 美丘-君がいた日々- | トップページ | JOYを見て思い出した・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~思い出すぅぅぅcryingやってました交換日記pencil
今の子達の交換日記、なんか、いろいろ書かなきゃならない感じ・・・・
私の時は、ちょっと、いい表紙のノートだったので、結構かいてましたよpencil面倒な時は,字を拡大してましたけど・・・coldsweats01

投稿: るっぴー | 2010年7月25日 (日) 14時22分

るっぴーさんへ

女の子って、なぜかするんですよね、交換日記sign01
男子でやってる子を見たことない。
やってたとしたら、ちょっと気持ち悪いかもーcoldsweats01
「僕、やってましたーhappy01paper」という方いらっしゃったら、教えて下さいwink

投稿: うたちゃん | 2010年7月25日 (日) 18時39分

すっすみません・・・・うちの変わり者の息子が、女子に対抗ダーといって少4の時、男子6人ぐらいでやってました。
先生からも始めて聞くけど、楽しそうと・・・
その交換日記,転校して行った友達が持って言ったようです。まあ、それはそれで、よかったのかと・・・・・pig

投稿: るっぴー | 2010年7月25日 (日) 22時22分

男子でも、交換日記する子がいたとはオドロキw(゚o゚)w
なかなかファンキーな息子さんですねnote
小学生だったら、かわいいなheart
転校して行ったお友達さんに、いい餞別になりましたねconfident

投稿: うたちゃん | 2010年7月25日 (日) 22時43分

long time ago...
文通なら記憶の奥底に(爆)アリマスwwwww

純粋で淡い思い出だ。
今では...smile

投稿: crazy-man | 2010年7月26日 (月) 00時16分

緊急告知

今日のNHK、お昼の番組「生中継 ふるさと一番!」、福島のあぶくま洞が放送予定です。

投稿: からくり庵 | 2010年7月26日 (月) 07時54分

crazy-manさんへ

文通・・・爆風スランプの「大きなタマネギの下で」を思い出しました。
notesペンフ~レンドの~ 二人~の恋は・・・heart04

投稿: うたちゃん | 2010年7月26日 (月) 09時22分

からくり庵さんへ

(  ̄^ ̄)ゞラジャ
録画予約入れましたtv

投稿: うたちゃん | 2010年7月26日 (月) 09時23分

さてさて、交換日記はないけど、交換DJはあったな。

中学の頃、ラジオで欽ドンが放送されていて、当時はラジカセが流行。
モノラルだけどマイク付きとかあって、カセットに好きな曲やトークや一発ネタを吹き込み、仲間内で交換してた。

出来が良いのは、学校の昼休みに校内放送したけど、おいらのも何度か放送されたっけ。

投稿: からくり庵 | 2010年7月26日 (月) 10時16分

からくり庵さんへ

福島県のあぶくま洞、見ましたtv
鍾乳洞って、映像で見るのも初めてです。
気温15℃で涼しいんですね。
ひょっとして、からくりさんが映っているのではないかと、
目をこらして見てましたeye(笑)
明日も、福島県の特集ですねhappy01

交換DJって、おもしろそうですねnote
ひょっとして、けっこう、目立つことが好きですか?
CMにも出演してたと、以前、おっしゃってたし。

投稿: うたちゃん | 2010年7月26日 (月) 16時35分

木曜まで福島県のようであります。
明後日は会津だけど、商店街のようなので歴史的なものじゃないかも。

鍾乳洞、近くには入水鍾乳洞というのもあって、こちらはそれ也の準備をしないと入れません w

目立つというか何というか、その気がなくても目立ってしまうのかなぁ‥。
まっ、生まれながらのスター気質っていうのかな w

CMはその店の常連、且つチームの親方だったからです。

投稿: からくり庵 | 2010年7月26日 (月) 18時06分

からくり庵さんへ

スター気質。。。catface
きっと、何かしらのオーラが出てるんでしょうねー(爆)

投稿: うたちゃん | 2010年7月26日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/35886468

この記事へのトラックバック一覧です: 交換日記、やりませんでしたか?:

« 美丘-君がいた日々- | トップページ | JOYを見て思い出した・・・ »