« ぐるんぱのようちえん | トップページ | KAT-TUNの”K”亀梨和也 »

2010年5月27日 (木)

テスト終了!!

中学校のテストが終わりましたヽ(´▽`)/

テストが返却されてきました。

中1の娘にとっては、初めてのテストheart02中3の息子にとっては、高校受験を控えたがんばり時のテストpunch

それぞれの努力の成果は、いかに…

しんくん(息子)「数学88点」「英語83点」…その他の点数は、本人の名誉のため伏せておきますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

とりあえず、「これ、50点満点sign02」って聞かなくてもいい点数でした。良かった、良かったhappy01

はるるん(娘)が「しんくんって、頭良かってんなぁwobbly数学、はるるんより点数イイsign01」って。兄のことを「バカ」だと思っていたようですcoldsweats01

はるるんは、80点~90点くらい(国語は96点でしたhappy01)。

二人とも、努力の成果が、ちゃんと出ていました。良かった、良かったsun

ちなみに、うたちゃんの中学の時は……どの教科も限りなく満点に近かった(←それって、自慢sign02

しかーし、数学だけは、常に30点以下sadいや、20点以下だったかも…sweat02さっぱり、わからなかったdown

「数学、死ねannoy」って、本気で思ってましたcoldsweats01

それなのに、我が子たちの得意科目は、shine数学shine

なんだか、報われたような気がしました~up

パパに似たのね、きっと。

|

« ぐるんぱのようちえん | トップページ | KAT-TUNの”K”亀梨和也 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!!頭がいい一家ですねーΣ(・ω・ノ)ノ!
私も数学(というか算数から)すっごく苦手だったので得意科目が数学って尊敬しますshine
私もお子さまたちを見習って努力せねばーと思いましたsweat01

投稿: らるは | 2010年5月27日 (木) 19時27分

らるはさんへ

何をおっしゃいますかsign01
らるはさんが「shine才女shine」であることは、
らるはさんのブログの記事を読めばわかります。
皆さん、「ソラガラトショカンケイカク」読んでくださいね~happy01
とってもいい点数の成績表が載ってる記事がありますからsign01

投稿: うたちゃん | 2010年5月27日 (木) 21時23分

数学って何ですか?
聴いたことのない言葉だな w

それにしても高得点じゃないかい。
おいらは国語と歴史は特に勉強しないでも何とかなったけど、他の教科ってどんなのがあったか覚えていない...

投稿: からくり庵 | 2010年5月27日 (木) 22時37分

からくり庵さんへ

またまた~~smile
そう言いつつ、よくお出来になったんじゃありませんか?

からくりさんは詩心があるし、歴史にも詳しいですよねsign01
興味のある分野は、吸収しやすいのかもしれませんね。
歴史は、当時流行った歌を替え歌にして、時代背景とかを覚えましたhappy01
歌を1曲まるまる思い出さないと、答えが出てこないから、
テストの時、とても時間がかかりましたねー(爆)

投稿: うたちゃん | 2010年5月28日 (金) 08時57分

まぁ「勉強=覚える」と例えれば、嫌々やっても(;`O´)oダメーーー!!

うち、中学時代の成績より高校の方がEかったっすヨ(爆)数学?算数?これしかり。両者共に先公も学校も不満は無かったのに何故...

今更ながら思えば、「好きこそ物の上手なれ」ですかcoldsweats01
基の才能云々を除き、興味を示せば通になるんですwwwww 勉強も同じだと感じます。

興味を示すか示さないか。死ぬ気になるか為らないか。

日本人に足りないのはハングリー精神ですsign02

投稿: crazy-man | 2010年5月28日 (金) 11時39分

crazy-manさんへ

数学の例題と公式を丸暗記してた、うたちゃんです(爆)
だって、わからなかったんですもんweep
例題そのまんま出してくれたら、100点も夢じゃなかったかもsign02
でも、実際は、数字が違ってたり、公式にたどり着くまでにひねってあったり…。イジワルッsweat01
「公式を書け」のところと、とにかく「0」と書いたら、まぐれで1、2問あってた感じでdespair

でも、イイこともありました〜happy01暗記力(記憶力)は鍛えられました(笑)

投稿: うたちゃん | 2010年5月28日 (金) 13時18分

所がどっこい、僕に勉強という文字は無かった。
実際通信簿などは2と3で占められておりました。

歴史もねぇ、年号を覚える気が無いというか、そんなもんです。
なので歴史関係の記事を書くにも、参考書を見ないと数字が出て来ない。

その数字だけど、人と話しをする、議論を重ねる時など、闇雲に話すより数字‥つまりはデータや明確な資料を明示する方が相手を納得、ないし黙らせる効果が高いと思うけど、どんなもんだろ‥。

投稿: からくり庵 | 2010年5月29日 (土) 20時12分

からくり庵さんへ

物知り博士なので、てっきりお勉強が得意だと思ってましたhappy01

どういう資料が必要だとか、説得力があるとか、
判断できるってところが頭がイイと思います~sign01
うたちゃんは、いつも「闇雲」です…sign02

学生時代に「世界恐慌について」の替え歌を作りました。
いまだに覚えてますnote

notes1929~ 急激に~不景気に~ ソビエト連邦を~
除く国 世界恐慌notes
恐慌の嵐は~ 資本主義の根があさ~く 購買力が低くて~
資源も少ない国々 厳しくて そこか~ら生まれてきたのが
ファシズム運動だったのよ~notes
ド~イ~ツ~ ヒットラーのナチス党
イタリア~ ムッソリーニのファシスト党notes

意味もわからず覚えているという…(爆)
あれっ、ひきましたっ??

投稿: うたちゃん | 2010年5月29日 (土) 22時25分

え~と、歌覚えるより、素直に年号覚えた方が早いような‥。

投稿: からくり庵 | 2010年5月30日 (日) 01時23分

からくり庵さんへ

その通りです(笑)
「歴史の背景を説明しろsign01」と言われても、
興味がないからさっぱり覚えられないのでgawk
友達と歌って覚えてました。
友達も同じ歌を歌えます(爆)

投稿: うたちゃん | 2010年5月30日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/34907610

この記事へのトラックバック一覧です: テスト終了!!:

« ぐるんぱのようちえん | トップページ | KAT-TUNの”K”亀梨和也 »