« 中3の息子、進路を考える | トップページ | ぐるんぱのようちえん »

2010年5月25日 (火)

「人間失格」を読んで

太宰治の「人間失格」を読みましたbook

タイトル通り、とても暗い話です。

今春(2月20日~)、生田斗真くん主演で映画化されましたね。

赤西仁くん主演の映画「BANDAGE」が上映される前に、映画館で新作映画の予告編が流れ、太宰文学の映画化を知りました。

本屋で、生田斗真くんがカバー(期間限定)の太宰治の作品が陳列されているのを見て、素通りできる女子は、ほとんどいないでしょう(爆)実際、このカバーになって、売り上げがふだんの10倍(だったかな?)になったそうで。

…で、見事に釣られたうたちゃん(爆)

Photo

この作品は、太宰治自身をモデルにしていると思われる大庭葉蔵という青年が主人公です。

葉蔵は、とても繊細な神経の持ち主。でも、そのことを周囲に悟られるのを非常に恐れ、おどける。

葉蔵が、ただの「単純バカ」だったら、自分から不幸を招き寄せるような運命をたどらなかったかもしれない。「計算された道化」だからこそ、神経をすり減らし、思いとは相反して人から好かれ、多くの女性を惹きつけたのかも?

ツネ子という、貧乏くさい人妻と心中を図り、ツネ子は死に自分だけ助かる。しかも、それが、今までの人生で唯一愛した女。

太宰治自身、21歳の時に、女と心中を図っています。女は死にました。太宰だけ助かりました。そして、5回目の試みで、死ぬことに成功しました。愛人と共に入水自殺(39歳)。この「人間失格」という本を出版した年に。

この本を執筆しながら、今まで不幸にしてきた人たちに対して、ひたすら「懺悔」の念にかられていたのかもしれません。

「太宰治は、頭が良すぎたbearing」と、うたちゃんは思います。人が「1」感じるかどうかの他愛もない事を、「10」くらいに受け止めてしまう感受性の強さthunder

「楽しいことを、そのまま”楽しい”と感じることができる感性happy01」、「不幸に思える状況であっても、幸福な方向へたくましく転換していく図々しさhappy02」…彼に欠けていたのは、この点かな?と、思いました。

「繊細すぎるshine」からこそ、数々の文学作品を生み出すことができたのかもしれないのですが。

太宰治が書いた「走れメロス」の主人公メロスは、友情のために走ったのではなかったか?

まっすぐな信念を謳った作品を書けるということは、太宰自身が本当は「日陰より、日向の方向へsun」という憧れがあったという証拠だと、うたちゃんは見ていますeye

うちによく遊びに来るNくんが、アルファベットのシールをテーブルの上に貼り、「顔happy01」と。

Photo_2

思わず吹き出してしまいました~happy02sweat01鼻の部分を「M」の文字にしたあたりがナイスgood

これくらいの、作りものではない「底抜けの明るさ・オバカさbleah」を、太宰治に分けてあげたかったです。

|

« 中3の息子、進路を考える | トップページ | ぐるんぱのようちえん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

見事なオチですね(笑)

太宰作品は暗いのがこわくてほとんど読んだことありません。というか『走れメロス』だけな気がします;
ちょうど文学系を読んでおかないとなーと思っていたところでした^^私も「繊細すぎる」部分を感じながら読んでみたくなりましたbook

投稿: らるは | 2010年5月26日 (水) 00時08分

私も 読んだことないです。
読まなきゃ、、、と逃げてたかな。。。
やっぱり たくましさのほうに
飢えて?いるのでーーーー?意味が違う。。。。生きていくうえでのたくましさが足らないのでーーーcatface
女性の方が そうゆう意味でも強いと思うときがありますーーーfish

投稿: ごう | 2010年5月26日 (水) 01時47分

らるはさんへ

私は、太宰治の作品を読むのは、これが初めてです。
だから、彼の作品の傾向性を知りませんでした。
「走れメロス」は有名だから、いつのまにか知っている感じでした。
生田斗真くんが表紙じゃなければ、たぶん、素通りしてましたcoldsweats01

投稿: うたちゃん | 2010年5月26日 (水) 09時02分

ごうさんへ

「人間失格」は、作品としてはかなりインパクトimpactがありますが、気分が落ち込んでいる時は、読まない方がいいです。
妙に、主人公とシンクロ(同調)してしまうからですsweat01
そんな時は、お笑いを見て爆笑してる方がプラスになります。


投稿: うたちゃん | 2010年5月26日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/34875874

この記事へのトラックバック一覧です: 「人間失格」を読んで:

» 映画館 [業界ニュースまるわかり!今日の速報!]
映画館のつくり方商品価格:1,575円レビュー平均:4.0 映画館で映画を観ると気分が悪くなります。 映画館で映画を観ると気分が悪くなります。映画館で映画を観ると、途中で気分が悪くなり吐いてしまいます。小学生の頃、近くに映画館がなかったので、年に1度くらい、暗幕を張った家庭科室で映画鑑賞の時間がありました。私は必ず途中で気分が悪くなるため、4年生頃からは先生の配慮で、廊下に椅子を置き、ドアを10cmほど開けてもらい外から映画を観るか、もしくは教室で一人だけ読書をしていました。中学になり始めて映画館... [続きを読む]

受信: 2010年5月25日 (火) 18時34分

« 中3の息子、進路を考える | トップページ | ぐるんぱのようちえん »