« ミュージックアワー | トップページ | ブログネタに、煮詰まる息子 »

2010年5月12日 (水)

尿検査、ひっかかりました

この時期、学校では「尿検査」が実施されます。

今朝、息子が「また、ひっかかったsad」と言って、2次検査の紙を持ってきました。

これです。

Photo

毎年のようにもらってくるのですが、いつも2次検査はクリアしていました。

ところが、去年は2次検査でも「蛋白が下りてる」とのことで、近くの総合病院で検査。すると、もっと大きい病院を紹介され、そこでも検査。MRIを撮り、「運動禁止」との診断が医者から下されましたΣ( ̄ロ ̄lll)

去年の夏は、一度もプールに入らず、体育の授業は見学でした。親の心配などよそに、運動嫌いの息子は「ラッキーnote」っていう感じでしたがcoldsweats01定期的に病院で検査し、秋には蛋白が下りなくなったので、運動禁止が解除されました。「一年を通してずっとではなく、季節的に腎臓に負担がかかる体質なのかも?」とのこと。

で、今年もこの2次検査の紙がsweat02また、病院通いかもshock

おととい、息子は、3時間目の体育の授業終了後から具合が悪くなり、保健室で体温を測ったけれど平熱でした。帰宅してからもグッタリした様子で、晩ご飯もノドを通らず寝てしまいました。翌朝、前の晩の食べ残しをたいらげたので「大丈夫good」と思い、「雨にうたれながら体育をしたから、少し風邪でもひいたんだろう。」と判断し、風邪薬を飲ませて登校させました。帰宅後は、元気な様子で友達と遊んでたので、「昨日のは、いったい何だったんだろう?」って感じでした。

でも、よく考えたら、これって「運動したことによって、一時的に腎臓に負担がかかった時の症状」かもしれません。

「体を動かすと健康になる」とばかり思っていたのですが、病気によっては「体を動かすことが危険になる」のですね。

子供の様子を見ながら、じっくりと付き合っていきたいと思います。

*後日、「異常なし」との検査結果が出ましたhappy01なので、今年はプールに入れます。中1の時に買った海パンはSサイズ。買いかえたらLサイズになってて、子供の成長に驚きです!(・oノ)ノ

|

« ミュージックアワー | トップページ | ブログネタに、煮詰まる息子 »

生活」カテゴリの記事

コメント

腎臓に疾患?ですかorz
無口な臓器...オットォ!(・o・ノ)ノ其れは肝臓でした。

息子も最近尿検査でしたけど「採取するのは最後だけにしろ」と秘策を伝授しました。最初の方は毒素が溜まっているらしいですヨ。

其れにしても学校なり会社の健康診断の要再検査も有難迷惑だとチョッと思う。
うちは過去「心筋梗塞」って診断されたし(自腹の再検査は異常なし)息子は歯並びで要矯正の診断書が毎回来ます。将来ジャニーズに入るなら逝かせますが(爆)

投稿: crazy-man | 2010年5月12日 (水) 11時46分

crazy-manさんへ

歯の矯正の紙ですか…うちの息子も、もらってきます。

一応、歯医者に連れて行きましたが、「矯正金具を付けたり、寝る時もヘッドギアのようなモノを付けたり、本人のガマンがかなり必要」だということで、息子自身が嫌がりました。
将来、本人が容姿を気にするようになったら、自腹で治しに行くでしょう。

投稿: うたちゃん | 2010年5月12日 (水) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/34654611

この記事へのトラックバック一覧です: 尿検査、ひっかかりました:

« ミュージックアワー | トップページ | ブログネタに、煮詰まる息子 »