« 薬とアルコールの併用は恐ろしい | トップページ | 「人間失格」を読んで »

2010年5月24日 (月)

中3の息子、進路を考える

うちの息子も中3です。受験生です。進路について考えなければなりませんbearing

息子(しんくん)はずっと「パソコンを専門的に学べる△△高校に行く」と決めていました。

そこは、パソコンおたくばかり(しんくんにとったら、楽しい友達ばかりでまさに天国notes)か、他の高校では受け入れてもらえなかったような偏差値の低い子たちばかりが行く学校。はっきり言って、しんくんの学力だったら遊んでても受かります。

通学に1時間かかり、私立なのでお金もかかります。初年度の学費は100万円を超えますwobblyそこに行くとしたら、パパのお父さんを拝みたおして、学費の援助をしていただかなければやっていけませんsweat02

しかし、彼の意思は固く、この高校しか頭にない状況。

それが、昨日の朝、息子が突然「○○高校に行く」と、地元の公立高校の名をあげたのですsign01

thunder何が起こったんだろう~sign02

夕方になって、私がPTAの打ち合わせから帰ると、同級生の女の子と男の子がhouseに来てて、一緒に今日から始まるテストの勉強をしていました。

最近、しんくんとラブラブheart01なNちゃんvirgoが、地元の公立高校へ行く予定で、「近いし、一緒に行こうheart04」と誘われたのです。

で、あっさり進路変更…

Photo

公立高校タダやし、お金の面での不安が解消されてとても助かるのだけれど、なんだか複雑…sweat02

「中学卒業したら働くsign01」と言っていたNくんも、同じ高校に進路変更。いつも、pcでスカイプ(無料通話)しているMくんも、同じ高校に進路変更。他の友達も。…って、この調子じゃ倍率上がるねcoldsweats01

来年になったら、うちのhouseに遊びに来る子が極端に減ると思っていたけど、この流れだとそうでもないようです。

まぁ、実際、こんなもんか…。

|

« 薬とアルコールの併用は恐ろしい | トップページ | 「人間失格」を読んで »

育児」カテゴリの記事

コメント

微笑ましいですねぇ。。。(*´ェ`*)

受験も恋もお友達も♪息子さん充実してますねーshine
楽しそうですねー^^

投稿: らるは | 2010年5月24日 (月) 12時59分

中学生の初々しい頃shineに戻りたいものです。
今日は、学校から帰って来て昼ご飯を食べたらすぐに、
Nちゃんhouseに勉強道具を持って行きましたrun

投稿: うたちゃん | 2010年5月24日 (月) 16時48分

ワシとあのお方とはそんな関係ではありませぬ!!
普通に友達としての関係であります。

投稿: しん | 2010年5月24日 (月) 17時43分

しんくんへ

あははhappy01
そうですかsign01

投稿: うたちゃん | 2010年5月24日 (月) 18時00分

進路かぁ、どうすっかな‥いや、自分の進路のことだけど‥。

といったように、大人だっていつ方向を変えるか分からないし、子供に進路を決めろといっても難しいことかもです。

何れにせよ進学は私立ならお金のかかることだし、各々の家庭の都合もあるし、何でもかんでも思ったようには行かないもんで、良くも悪くも諦めることも必要かも。

それにしてもしゃくまんえんですと!

投稿: からくり庵 | 2010年5月24日 (月) 21時15分

からくり庵さんへ

教育費ってかかりますねbearing
「おまえを育てるのに、house一軒分お金がかかった」と、
父から言われたことがありますが、自分が親になったら、
その意味が徐々にわかるようになりました。
1人育てるだけでも大変なのに、7人も子供を育ててくれた両親に感謝ですsign01

投稿: うたちゃん | 2010年5月24日 (月) 21時40分

平均寿命80歳?の時代!僅か15歳で進路を決めるのは酷な話。
さて、経済が先行き不透明なだけに普通科は不利そうかもネ。工業高で様子をみて希望すれば進学科への変更もアリかと...って、うちの作戦。

でも、一番大事なのは「しん君」が何を目指すか!です。「今は...」でEんですw 目指す事が在ればだけどネ

夢も無く。ただ何となく今が楽しめれば...って、若者が(語弊?)多い様な気がするけど気のせい?かなぁcoldsweats01
昔は其れでも何となくクリスタルで来れたけど、今はチョッと...(ーΩー )ウゥーン

投稿: crazy-man | 2010年5月25日 (火) 12時09分

crazy-manさんへ

不景気なので家計がピンチで、公立を目指す子が増えてますよね?
公立高校が無償化になって、家計は助かるんですが(特に、公立でも運動系の学費が高いところに通わせている親御さんのとこ)、その分、私立に行く予定だった子たちが公立へ流れてきて倍率が上がるという「受かるハズが落ちた」というケースを目にしますshock

本人は、どんな環境に行っても、「パソコンさえ弄れれば幸せheart04」なんですがcoldsweats01

とりあえず、家族会議を開きますsign01

投稿: うたちゃん | 2010年5月25日 (火) 14時46分

しんくん、もう受験生やもんねえ…bearing…普通に夫婦2人でやっていくのも厳しい時代なのに、子供の教育費のことなんてまだまだ考えられないshock

友達は出産前から産まれてくる子の大学進学のことまで考えて貯金してたみたい

投稿: 大沼カッパ | 2010年5月26日 (水) 08時51分

大沼カッパさんへ

随分、用意周到な友達やねwobbly
そこまで考えて貯金できるのが理想やねんけどなぁ。
当面の自分たちの生活をどうするのかが優先で、
そんな先行きのことまで考えられないのがフツーやと思う。

家計のやりくりで、毎月、頭が痛いもんbearing
ちょびっとでも貯金できるよう、お互いガンバローup


投稿: うたちゃん | 2010年5月26日 (水) 09時18分

僕も今、中3ですが、進路が決まらずアタフタしてます・・・

投稿: pctepodon1 | 2010年5月28日 (金) 06時46分

pctepodon1さんへ

息子がいつもお世話になってます~happy01
…って、pctepodon1さんも中3sign02
中2の時はダラけてた子たちも、中3になると、
いきなりがんばり出すからあせるよね?
目指す高校も、しんくんの友達に聞くたびに、コロコロと変わります。
けっこう、ギリギリまでコロコロと変わるもんです。
来年の春は、しんくんと同じ高校schoolに行ってたりして~??

健闘を祈りますcherryblossomhappy01

投稿: うたちゃん | 2010年5月28日 (金) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/34847028

この記事へのトラックバック一覧です: 中3の息子、進路を考える:

« 薬とアルコールの併用は恐ろしい | トップページ | 「人間失格」を読んで »