« KAT-TUNきっての強面、田中聖 | トップページ | Mother »

2010年4月19日 (月)

一足早い五月病?

はるるん(娘)が中学に入り、数日が経ちました。

昨晩から、はるるんは憂鬱そうな顔で「なんか、頭痛いdespair」と言い(熱はありません)、今朝はなかなか起きず、布団の中でシクシクと泣いていましたweep

うたちゃん(私)は学校へ連絡して、娘に付き添って少し遅れて学校に登校させました。

幼稚園の時も、小学校の時も、「行きたくない症候群」を起こしていたので、こっちにしたら「また来たなsign01」っていう感じです。

小さい頃からママにベッタリで、今も「chickおっきな赤ちゃんchick」っていう感じです。

未だに私に抱きついてきて、「いい匂いhappy01 お乳の匂いがするnote」って言って、私の胸に顔を埋めています。しんくん(息子)の友達がいる前でも、この甘え様…┐(´д`)┌ヤレヤレ

うたちゃんは7人兄弟の一番上で、次から次へと妹や弟ができたから、お母さんにこんなに甘えた記憶がありません。うたちゃんの入る余地が無かったというか。

パパは、お母さんべったりheart04だったそうなので、はるるんはパパ似かもしれません。

しんくんは、いっこも私にくっついてこないけど(ワザとくっつきに行ったら、必死に抵抗されますdown)、はるるんとパパは、うたちゃんにくっついて回りますcoldsweats01

心を鬼にして、「エイッ」って学校へ押し出すのが重要sign01彼女の場合は、「甘える心」が大きく占めているので。最初ふんばれば、後は何とかなるsign01何でもないことで、ズルズルと不登校になってしまったら、本人がかわいそうです。

あさって、家庭訪問だから、松岡修造似の熱~い担任の先生と、しっかり話し合おうと思っています。

今朝は、「インターネットを止められたから腹が立ち、家族5人を殺傷して家に火をつけた」という衝撃的なニュースが流れましたね。犯人は、15歳から15年間ひきこもりだったそうで。

しんくんに「人とのかかわりを絶ったらアカンでsign01人付き合いは、うっとおしいこともあるやろうけど。こんなことになったら悲惨やからsign01」って言いました。

親の心配をよそに、今日もうたちゃんちは、託児所のような有様でした。コンブ(パソコン部)が無かったので。新顔も来ましたhappy01 めでたし、めでたしsun

Photo

(画像は、今日遊びに来た子たちとは別の子たちです。まぁ、だいたいどの子もこんな感じでリラックスしてらっしゃいます。今日来た子らは、もうちょっとお行儀良かったかな?)

*追記

はるるんの担任の先生、さっき、うちに来ました~wobbly

「今日、話ができなかったから。」って。

「先生が迎えに来た方がいいのなら、来るsign03」って。

やっぱ、松岡修造だぁ~~(゚0゚) 熱~~~いsweat01

笑いそうになりました(母娘ともに)。先生、ごめんなさいsweat01

ありがとうございますsign03 これで、楽しく学校に行けそうですhappy02

|

« KAT-TUNきっての強面、田中聖 | トップページ | Mother »

生活」カテゴリの記事

コメント

うちは息子に「働かざる者、喰うべからず」と言ってます。学生は学校に行くのが仕事ですからネ。幸いにも 学校(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌 病は発症しておりません。

余談ですが、嫁が居る時にオネショ病だった息子。居なくなった途端に治った(爆)。五月病もはるるんからの何かしらのメッセージかな...

投稿: crazy-man | 2010年4月20日 (火) 10時01分

crazy-manさんへ

「働かざる者、食うべからず」その通りですねsign01
しんくんが「将来、給料もらったら、半分はhouseに入れて、
後半分は、貯金moneybagshineパーツ購入shineに使う。」と言っているので、
とりあえず働く気はあるんだなと安心したところです。
ニートにはなりたくないようで。

はるるんは、今日は、時間通りに学校へ行きましたhappy01

オネショですかsign01
うちの子供たちは、オネショの心配はなかったです。
はるるんの友達のところは「姉妹そろってオネショするsweat01」と、
お母さんが嘆いています。

しんくんは、なぜか「立ってオシッコ」をしません。
友達は、3人くらいで一緒にトイレに入って、同時に立ちションしてるのに。彼は、その輪の中に入るのを、かたくなに拒みます。

「立ちション」は、うたちゃんには教えられませんsweat02

投稿: うたちゃん | 2010年4月20日 (火) 11時25分

お晩です★

お嬢さん、大変ですね。
腹痛で収まる内はいいけれど、パニック障害とかにならなければ良いが‥。

家の娘も腹痛起こしていて、社会人一年生の時の人間関係の問題でパニック障害になりました。
今はその障害は起きないようだけど、うたちゃん宅と同じで娘と母親が子離れ親離れが出来てないような‥実際一緒に寝てるし風呂も一緒だし。

おいらは医者じゃないから分からないけど、人間関係や何等かの不安などを、上手く解放することが必要かと‥。

投稿: からくり庵 | 2010年4月20日 (火) 18時32分

からくり庵さんへ

ご心配おかけしてすいません。

娘さん、大変でしたね。子供がつらそうにしている姿は、親にとって一番つらいと思いますbearing

今日は、部活(ブラスバンド部)に出て、ニコニコ顔で帰って来ました。
帰ってから、テレビを見ながら歌い踊ってたnotesので、
今のところは大丈夫だと思います。

幼稚園や小学校の時は、ぐずるのもかわいいもんですが、
大きくなるにつれ、事は深刻になっていきますね。

子供の様子を見ながらも、おおらかな気持ちで対応していこうと思います。

からくりさんの「お父さんらしい一面」が見れて、うれしいですhappy01

投稿: うたちゃん | 2010年4月20日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/34299210

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早い五月病?:

« KAT-TUNきっての強面、田中聖 | トップページ | Mother »