« 今日のお弁当(^・^)☆ | トップページ | KAT-TUNの”U”上田くん »

2010年4月14日 (水)

託児所も今年で終わりかな…

うたちゃんちには、よく人が来ます。40代の友達2人は、よくお茶を飲みに来ますが、それとは別に、とにかく子供がよく来るsign03

知り合いから「託児所」と呼ばれております。

うたちゃんちの玄関の様子。

だいたいいつも、こんな感じ。

Photo

え~っと、うちの子供は2人だけですよ~coldsweats01

はるるん(娘)は、大親友のSちゃんくらいしかhouseに連れて来ません。たいてい、Sちゃんを含む4、5人の友達と、公園に遊びに行ったり、ラウンドワンにプリクラを撮りに行ったりしています。

しんくん(息子)は、学年問わず、友達がhouseに遊びに来ます。

しんくんが学校から帰って来る前に、よその息子4人が先にうたちゃんちへ帰宅。少し遅れて、しんくんが後輩を連れて帰宅。

「しんくん、お帰り~~happy01note」って、よその子が、うちの息子他を迎えるという…これが、日常茶飯事。

パパ「普通、本人がおらんかったら、居心地悪いからよそへ行くやろ?」

うたちゃん「みんな、機嫌よう、リビングでしんくんの帰りを待ってるで。」

パパ「その子ら、よそんちでも、同じことするやろかsign02

はるるん「せぇへんやろsign01

やっぱ、そうかなぁ??

Photo_2

(我が家の玄関マット。巨人のfoot

男の子ばっかはクサイsign03 でも、たま~に、同級生の女子が遊びに来ます。男子が心なしか浮かれてるheart04ような気が。落ち着かないのか、ウロウロしてる(爆)

でも、高校生になったら、みんな学校がバラバラになります。託児所のような風景も、今年限りかもしれません。そうなったら、うたちゃんは、きっと淋しくなりますねweep

しんくんは、「自閉症的なところがある」と保健所から指摘を受け、子供家庭センターなどに通っていた時期がありました。4歳になってもオムツをしているのに、プラレールは2段3段と見事に立体交差させて組めたりとか。今も、生活の基本的なことはダメダメなのに、パソコンに対しての知識はすごく、パソコン部の部長をやってます。

「自閉症の子は、友達を作れない」と言われます。でも、息子には友達がたくさんいます。

この現実が、とてもウレシイsign01

Photo_4

エエ年こいて、ナマ足でがんばってます。暖かい日sunに。

目が腐ったら、すいません。

長靴だけど、短い靴です。

今日も一日、はりきっていきましょうupup

|

« 今日のお弁当(^・^)☆ | トップページ | KAT-TUNの”U”上田くん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

a long time ago...オイラが賞味期限内だった頃の話。
うたちゃん家と同じ託児所=井戸端会議所みたいに老若男女が訪れてました。
♀:「託児所じゃないんだから(`×´)丿ウザイ!!」
コレに対し
某老人:「人が訪れる家には福来ると言う」

福の意味を如何とるかはうたちゃん次第かな...

投稿: crazy-man | 2010年4月14日 (水) 12時15分

crazy-manさんへ

私も、近所のおばあちゃんから「人が集う家は、福が来る」と言われ、その4文字熟語?を書いた、おばあちゃん直筆の水墨画をいただきましたhappy01
階段に飾っています。

何が「福」かはわかりませんが、「孤独」を味わうことがなく楽しいです。

参観に行っても、知ってる子だらけだし、見ごたえあって楽しいnote

たまに「お母さん、今、家出中」とか、深刻なことを子供の友達から聞かされますwobbly
学校の先生より、よく把握してるかもしれない。

投稿: うたちゃん | 2010年4月14日 (水) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/34222244

この記事へのトラックバック一覧です: 託児所も今年で終わりかな…:

« 今日のお弁当(^・^)☆ | トップページ | KAT-TUNの”U”上田くん »