« ドリアン・グレイの肖像 | トップページ | 「ヤマトナデシコ七変化」をマンガ風に描いてみた☆ »

2010年2月18日 (木)

思春期の子を持つ親の心境

成長いちじるしい子供たち(小6&中2)の親である私。

親同士が集まった時は、やはり、子供の成長についての話になります。

Oさん(友達)「うちの子、ワキ毛はえてきたから、もうそろそろ背ぇとまるわ。」

うたちゃん(私)「えsign02ワキ、はえてきたら、背、とまるんsign02

Oさん「そう言うで。」

うたちゃん「うちは、今、どんな発達段階なのか知らんsweat01な~んも言わんし。」

Oさん「うちもやで。息子が寝静まった時に、腕をそ~っと持ち上げて、見るねんsmile

…その手があったかsign03……でも、知られたら、めっちゃ怒られそうannoy

うちに遊びに来ている息子の友達の顔を近くで見たら、ヒゲらしきものが生えていることも度々。「ヒゲ生えたのは、中2の夏から」とばかり思っていた子が、「え?俺、中1から生えてたで。」と聞かされた時のショックwobblysign03

「何で、そんなに成長早いんsign02女の子みたいな顔してるクセに(≧ヘ≦)」と、戸惑いを隠せない自分がそこにいます アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

こればっかりは、仕方がないことなんだけどーheart03

あんまり男性化が進むと、一緒にバカ言ってふざけたりとかが、しずらくなりますdespairdown

それに、ある日、うたちゃんは気付いてしまった…。

女子の集団が小走りで走っていく姿を見つめる息子の友達の目が、とてもマブシそうshineだったことにsign01

「ああsign01どうしようもなく男の子なんだなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」って(爆)

……かすみちゃんでも見て、癒されようheart01

前に1回登場した、うちのペットのミドリガメのかすみちゃん。「かすみ」っていう名前だけど、♂です。小ガメの時は、性別の区別がつかないんですが、おっきくなってきたらわかります。ツメが伸び、シッポが太くなり、甲羅の外に肛門が張り出していたら♂です。

Photo (岩の上のかすみちゃん)

Photo_2 (岩の下のかすみちゃん)

口角が上がってて、笑顔でカワイイheart04カメって、もっと目が大きいイメージがあったんですが、うちのかすみは、目が細いです。

|

« ドリアン・グレイの肖像 | トップページ | 「ヤマトナデシコ七変化」をマンガ風に描いてみた☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

腋毛の話は噂だと思いますがcoldsweats01
事実、うち、のガキも甥っ子も未だ成長が止まりません。何年かすれば通天閣を越すでしょうw (←嘘。

去年は恒例の父子温泉旅行に逝かず下の毛の成長すら解らずですが...(爆)

>あんまり男性化が進むと、一緒にバカ言ってふざけたり
(´;ェ;`)ウゥ・・・同感。友達じゃなく異性として見てしまいますよネsweat02

投稿: crazy-man | 2010年2月19日 (金) 09時31分

crazy-manさんへ

うちは、息子が中学校に入学する直前まで、母子一緒にお風呂に入ってました。
でも、友達から「まだ、お母さんと一緒に入ってんの〜?」ってからかわれたので、今は入ってません。
なので、残念ながら、どこがどうなってるのか、さっぱりわかりません(爆)

私にひっついてくる子らですが…単純になついてくれてるのか?、少々下心があるのか?、正直、疑わしい時が。行き過ぎな態度の時は、周りに相談するようにしています。

「性別も年齢も違うけど、仲良しでいたい」と、私は思っています。

投稿: うたちゃん | 2010年2月19日 (金) 11時15分

実は飼っているのは岩のほうで「黒岩くん」とか(´_ゝ`)(爆)


…いや、その話題じゃなくて!
毛ですか…
「生えてると思います!(・∀・)」
パパさんに聞けば教えてくれそうな気がしますが…
第2段階の「毛」ですが、6年生とか中1あたりからではないでしょうか。
お母さんチェックは止めましょう。
なんか怒られそうですから…。
まあその年頃ですと「毛」よりも深刻な問題が発生しますよ男子なら(´_ゝ`)(謎)
では!

投稿: kaku | 2010年3月 1日 (月) 12時54分

kakuさんへ

遅かれ早かれ、たいていの人は生えてくると思うので、ムリなセンサクはいたしません(爆)

息子の友達の一部に、私に対して、ワザと足を引っ掛けて転ばそうとしたり、プロレス技をかけてきたり、お尻を叩いたり、わき腹やお腹をこそばしてくる子がいます。

手が伸びてきたら、こそばされないようにギュッと手をつかまえていますが、はたから見たら、「何を仲良くおててつないでるのかsign02」って感じですよねーsweat02

「どこ触ってもやわらかい」とか言われるし…bearing

ママ友に相談しても、私と同じ目にあってる人はいません。でも、「houseの中で、二人っきりになるなsign01」とアドバイスを受けました。

最近、ようやく触ってこなくなりました。「恥じらい」というモノを知ったようで。


投稿: うたちゃん | 2010年3月 1日 (月) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/33428833

この記事へのトラックバック一覧です: 思春期の子を持つ親の心境:

« ドリアン・グレイの肖像 | トップページ | 「ヤマトナデシコ七変化」をマンガ風に描いてみた☆ »