« 「ヤマトナデシコ七変化」をマンガ風に描いてみた☆ | トップページ | 何か忙しい!! »

2010年2月22日 (月)

子育てサークル、2・22の模様

今朝、子育てサークル「にこにこキッズ」を開催しました。6年前に、うたちゃんと友だちで立ち上げたサークルです。

今日は、お天気も良く、ポカポカした陽気sunだったせいか、参加人数が多かったですhappy01

0歳から4歳くらいの子供たちが30人くらいと、ママさんたちが20人くらいいたかなぁ?

うちのサークルは、元保母さんが1人だけで、後のスタッフは全くの素人。会費もとってない。チラシを近所のスーパー数軒に貼らせていただき、2ヶ月に1回の開催で、「よく、こんだけ来るもんだなぁwobbly」と、自分たちでビックリしています。「ママ友」を作りたい人が多いんですね~sign01につまってくるもんねーsad 子供と自分だけの生活だと。

今日、サークルで作った手作り工作は、こちらshine

Photo

お内裏様とお雛様で~すcherryblossom

おりがみ担当の子が、それぞれの部品をあらかじめ切り取ってくれていました。ママさんたちはのりで貼り付けるだけ。子供がチョコマカするので、難しい作業はムリsign01

毎回の流れは、次の通り。1パターンです(長く続けるには、簡単なのがポイントかもflair)。

「アンパンマンたいそう」→「手遊び」→「紙芝居(絵本)2~3冊」→「おりがみ(工作)」→「フリートーク」…で、だいたい1時間少々。朝10時30分から開催し、お昼の12時までに解散。それぞれの担当は、順番でやっています。今回、私は受付でした。

今日から、息子の中学校のテスト1週間前。クラブがなく、3時に帰宅してきました。ほどなく、息子の友だちが4人遊びに来ました(オイsweat02オベンキョーは??)。我が家が「中学生版・子育てサークル」になりましたcoldsweats01 

双子ちゃんも来ましたhappy01 当たり前ですがソックリです。髪型まで同じです。しかし、うたちゃんは、めったに2人を見間違えたりなんかしませんsign011人でもカワイイのに、カワイイのが2人もいるなんて、双子ちゃんのお母さんは何て幸せなんだろう~(◎´∀`)ノ

5時過ぎに解散し、それぞれ塾へ勉強しに行きましたよー。いちおう。

そのことを正直にパパに話すと、「それ、アカンやろsign01何、遊びまくってんねんwobbly」って、怒られました…。やっぱり、ダメ??…でも、黙ってても絶対怒るよねー(u_u。)

|

« 「ヤマトナデシコ七変化」をマンガ風に描いてみた☆ | トップページ | 何か忙しい!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

>それ、アカンやろ。何、遊びまくってんねん」って、怒られました…。やっぱり、ダメ??
Yes or Noなら駄目だろうネ。
うち、もこの言葉が喉まで出掛ります。でも、言いません。親から言われて勉強しても身に入らないだろうし。最後に困るのは自分なんです。”何でもそう”だけど、結果が如何であれ自発的にやらなければ駄目っすw。...と思います。
よって、(うちの)3人に勉強しろ!と言った記憶があまり無い。黙ってても自分なりにやったのが次女ですた。
最後に困るのは自分!この自論を曲げる気はないけど...此れって放任主義っすかネ?

投稿: crazy-man | 2010年2月23日 (火) 10時51分

crazy-manさんへ

やっぱダメですか。パパの言うことは、最もだと、私もいつも思います。「俺ん時は、もっと勉強したけどな。コイツの勉強してるとこ、見たことないannoy」って、息子に向かってパパは怒ります。

私も親から「勉強しろsign03」って言われた記憶がないです。
してましたから。逆に「勉強しすぎるなsign01」って注意されてました。
徹夜でがんばっちゃてたので。

ふだん、部活で一緒に遊べない子たちが、少しでも時間ができたらうちのhouseにかけつけます。
「遊びたいんやなぁ。じゃあ、遊びも勉強も、どっちもやっちゃえsign01」って思って。

「この後、ちゃんと勉強するんやで~」って、わが子にもよその子にも言うようにしてます。
「自分で計画を立ててやりなさい。行きたい高校に行けなくて、泣いても知らんで。」と。

投稿: うたちゃん | 2010年2月23日 (火) 11時25分

crazy-manさんへ…続きのコメント

今日の我が家は…小規模なLANパーティー状態でしたsweat02
楽しそうでした。。。

今、しんくんは塾で勉強中。
他の子たちも、自宅で勉強してるハズ。
締めときました。

投稿: うたちゃん | 2010年2月23日 (火) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/33490633

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てサークル、2・22の模様:

« 「ヤマトナデシコ七変化」をマンガ風に描いてみた☆ | トップページ | 何か忙しい!! »