« ヤマトナデシコ七変化 | トップページ | はなまるマーケットに赤西くん登場!! »

2010年1月19日 (火)

熊本の物産を取り扱うお店に行ってきました=>

今日、熊本の物産を取り扱うお店に行ってきましたhappy01

私は、熊本とは、縁もユカリもありません。うちの両親は、長崎出身です。あ、でも、九州つながりかsign01

子ども会つながりのママさんが、そこでパートを始めたと聞いたので、ちょっとお邪魔しに。

熊本は、馬刺しや地鶏が有名なんですね~flair2,000円とか3,000円とかするモノを、ただ眺めて来ました~(爆)

もろみを使ったモノを味見し、馬肉を何か調理した?モノを味見し、ミカンとハッサクをかけ合わせた果物を味見しましたww

名前を忘れてしまったけど、甘くておいしかったので、その果物を購入。

Photo

画像ではわかりづらいですが、緑がかってるから一見すっぱそうなんですけど、甘いんです。たしかに、ミカンとハッサクの両方の味がするsign01

そして、生ラーメンも購入。

Photo_2

ラーメン好きなので、食べるのが楽しみですlovely

熊本出身のご近所さんに、うちと同じモノをプレゼントしたら、「なつかしい~sign03」って喜んでくれましたupいつも、もらいっぱなしだからcoldsweats01、タマにはお返しをするうたちゃん。

昨日、近所の米屋に米を買いに行ったら、「古びてクタクタになったダイコンやから、もって帰って~」と、米屋のおっちゃんがダイコンを2本くれましたhappy02

「これは、紀ノ川漬け(ダイコンの漬物)かsign02」ってくらい、くたびれてましたがcoldsweats01

ブリのあら(1パック198円也)と一緒に煮ました。あらは、安くてもオイシイsign01色合いが悪いので、刻みネギで見た目をカバー。

Photo_3

後は、お雑煮(ん?この前も作ったような…)と、納豆が、今夜のうちの晩ご飯です。

|

« ヤマトナデシコ七変化 | トップページ | はなまるマーケットに赤西くん登場!! »

生活」カテゴリの記事

コメント

ポンカンじゃないの?
熊本といえば宣伝部長でスザンヌがんばってるね。
石川さゆりも熊本出身だったかな?!

投稿: よっちゃん | 2010年1月20日 (水) 04時08分

>熊本は、馬刺しや地鶏が有名なんですね~2,000円とか3,000円とかするモノを、ただ眺めて来ました~(爆
自分で食べるだけじゃとても買えませんよネ。ちなみに、黒毛和牛の霜降を娘の♂の父親様より頂ましてまして、網焼きで食べたけど滅茶ウマヒぃ~ですた。E肉は甘く溶ける食感なんですネ。多分、うん万円分の肉だと推測しますたsmile

投稿: crazy-man | 2010年1月20日 (水) 07時01分

よっちゃんへ

「ポンカン」とは、言ってなかったような…?
そうそう、スザンヌ!熊本の宣伝部長やね。
石川さゆりも熊本なん?熊本は、美人が多いのか!?
「チラシ出してないから、知り合いに宣伝しといて~(*^ω^*)ノ彡」と、お店の宣伝を友人に頼まれたから、とりあえず7~8人に宣伝しておいたわ。
半分は行ってくれそうw

それにしても、よっちゃん、えらく早朝コメントやな。授乳に起きてたんかな?赤ちゃんは、時間関係なくお乳ほしがるもんなぁ!お疲れさん!

投稿: うたちゃん | 2010年1月20日 (水) 09時05分

crazy-manさんへ

黒毛和牛の霜降ですか!!(゚ロ゚屮)屮
スゴイッ!!なんて、うらやましい…

相手の親御さんともうまくいってるんですね~(o^-^o)
娘を持つ父親って、複雑な心境でしょうね。
息子とは、また違った思いがあるでしょ?
うちも、これから先、そういう時期に突入していくんですね。

投稿: うたちゃん | 2010年1月20日 (水) 09時22分

お晩です★

東北に住んでると、西日本というか、その方面のことは全く分からないなぁ。
更に九州や四国となると、益々分からない。

熊本は馬刺しが‥う~む、福島の会津も馬刺しが有名なんですよ。
時に関西って薄味というのは本当なんですか?

そういえば、右側の肉球の上に僕の若い頃の写真があるのは何故?

投稿: からくり庵 | 2010年1月21日 (木) 22時24分

からくり庵さんへ

こんばんは★

関西は、うどんが薄味です。
お汁の色が薄くてダシがきいてて、汁を飲み干せます。
関東は、お汁の色が濃いですねwobbly
東京のうどん屋に入った時、うどん1杯食べるのに、お茶を何杯も飲んだ覚えがありますsweat01

京都の方は、さらにオカズの味付けが薄い気がします。

肉球の上の写真、てっきり赤西くんだとばかり思っていましたが、間違えて、からくり庵さんの写真使っちゃいましたかsign02

投稿: うたちゃん | 2010年1月21日 (木) 23時29分

このミカン↑の名前、「スイートスプリング」やったわflair

投稿: うたちゃん | 2010年1月22日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/33046364

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本の物産を取り扱うお店に行ってきました=>:

» [快適な食事10]【郷土色豊かな料理】 [快適生活綴り]
 日本の料理の中でも、未だに郷土色豊かに味わえるものと言えば ・お雑煮(例:お雑煮100選)ではないだろうか。 ・お餅(例:のし餅じゃなく丸餅だょ♪《一等米100% 宮城県産みやこがね使用》 こだわりの杵つきもち職人“小林”が五ッ星マイスター“渋谷”厳選・精米の最... [続きを読む]

受信: 2010年1月19日 (火) 22時32分

« ヤマトナデシコ七変化 | トップページ | はなまるマーケットに赤西くん登場!! »