« 「笑ってコラえて」に赤西くん出演 | トップページ | 映画<BANDAGE>見ました!! »

2010年1月29日 (金)

新聞の記事に思う

私も、たまには新聞を読みます(←エッ、たまにはsign02)。

その中で、気になった記事が2つ。

<記事1> 35歳の平均年収が、10年前の35歳と比べ、200万円下がっている(lll゚Д゚)down

平均年収がですよ~wobbly高所得者の年収が下がった…とかじゃありませんよ。平均年収が200万円も下がってるって、ただごとじゃないsweat01

夫婦共働きしてても、ローンの支払いが追いつかず、汲々としている家庭が多いと。

たしかに、うたちゃんの周りも何軒か、たまに電話や携帯が止まりますsweat02電話や携帯ならまだしも、ガスや電気が止まったりするお宅も…shock我が家は、支払わなければならないモノは、どうにかヤリクリして、後の生活をケチケチしてますがcoldsweats01どうにかならんのかsign02この状況。

ま~、満開の桜でも見て、心を休めますかsign01

Photo

(昨年の春、堺市の大仙公園で撮った写真。めったに風景を撮らないのに、めずらしく撮った。)

<記事2> 「自分なんか、ダメだ」と思わないこと(臨床心理士、柴田博文さんの記事)

heart「自己肯定」の大切さ良いときも悪いときも同じように自分を受け入れなさい、ということ。「こんな自分はダメだ」と思うこと自体が自分に対するいじめ。他人をいじめると非難されるが、自分をいじめても非難されない文化が、日本には根強い。

heart「謙譲の美徳」は本当?…へりくだりすぎると、美徳どころか自己否定につながる。他人に優しくするように、自分にも優しくすること。「自分に優しくする」イコール甘え、という思考回路が出来上がってるから、苦しむ。「少し休んだら」と言われて休んだ方が、必ずやる気が出てくる。

heart自分の味方は自分…アメリカの心理学者で論理療法の創始者であるエリスは「たとえ、他人があなたを拒否しても、あなたが自分を拒否する必要はない」と言っている。人は、ある部分を否定されると自分自身の存在まで否定されたと思うことがある。全体まで広げて否定しているのは自分自身。出来事の受け止め方(その人自身の考え方)が、その人を悩ませている。考え方を変えると、見方が変わり、気分が変わり、行動も変わる。自分の味方は自分である。

…おお~sign03なるほど~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙sign03

ご近所さんから頂いたシクラメンの花の美しかった頃shineの写真↓

Photo_2

今では、手入れがヘタで見るも無残な姿に…。その方に、お見せできないっsweat01sweat01

|

« 「笑ってコラえて」に赤西くん出演 | トップページ | 映画<BANDAGE>見ました!! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

対岸の火事!ではありませんぞぉshockオイラも其の位は下がってますorz

残業(サービス残業含む)が無くなり、側から見ればE会社なんですがネcoldsweats01
バイトも出来ずorz でも、バイトに来る人は【バイト】なんですcrying

来月から始まるTOTOに今年も夢を託しますhappy02

投稿: crazy-man | 2010年1月30日 (土) 10時36分

crazy-manさんへ

どこもキビシイですよねー。自営業されてる知り合いも「うちのパパ、金にならない仕事をせっせとやってるbearing」って嘆いています。
会社としての信頼を勝ち取って、次の仕事につなげるには、そうするしか方法がないですもんねsweat01
TOTOですか。サッカーくじですよね?
大いに当たりますよーにsign01

投稿: うたちゃん | 2010年1月30日 (土) 19時46分

この記事、私も切り抜きました。
さすが、姉妹!!

投稿: さっちゃん | 2010年2月11日 (木) 19時57分

さっちゃんへ

マジsign02

投稿: うたちゃん | 2010年2月11日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/33171845

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞の記事に思う:

« 「笑ってコラえて」に赤西くん出演 | トップページ | 映画<BANDAGE>見ました!! »