« やっと、芸人描いたよ~ | トップページ | 爆笑 RED THEATER »

2009年12月 8日 (火)

ほめ言葉を書こう!

「自分大好きheart01」な人が、私はうらやましいです。いったい、どこから湧いてくるんだろう?そんな根拠の無い自信が。

ある番組で、ダイエットに成功した女の子のエピソードが紹介されていました。それは、「人から褒められた言葉をノートに書く」というもの。「最近、痩せたんじゃない?by ○○のおばちゃん」とか、人から言われてうれしかった言葉を、彼女は書いていました。そのことが、彼女にヤル気と自信を与え、見事、ダイエットに成功。スタイル抜群の美少女shineに変身しました。

「これは、ヤル気を出すのに役立つかもしれないsign01」と思い、私も、ノートを用意して書いてみました。良かったと思う出来事や、人から言われてうれしかった言葉を。

「いいなぁsign01親が若くて。”おばちゃん”じゃない。”うたちゃん”や。…Sくん」

「うたちゃん、スキスキ、だぁい好きheart04エッチはできないけど。…Iくん」

「スタイルがイイから、グラビアアイドルになれるsign01…Mちゃん」

「体のラインがキレイ…パパ」

……これだけ聞くと、うたちゃん、メッチャ「イイ女」だと、誤解されるなcoldsweats01

「小学校6年の学年代表をやり切った。ド緊張だったけど、保護者代表で謝辞を述べることができた。」

「小学校の学習委員長をやり切った。学習委員会の”飛び出すカード作り”は、100人近い参加者で大盛況だった。」

……メチャメチャ、優秀だと勘違いされるなcoldsweats01

うたちゃんは、かなり心身ともに疲れていたんだと思いますが、「こんなに努力してるのに、こんなモノかdown私って、なんて役立たずの出来損ないなんだろう…」って、自分を責めて泣いてばかりいる時期がありましたweepその時に、前にブログに載せた「アナタのことがチュキだから」と言ってくれたNくんが、「俺かて、死にたいと思ったことある。お風呂に、頭までつかって死のうとしたけど、苦しくて死なれへんかったsign01」って、落ち込んでいるうたちゃんを、元気付けようと必死になってなぐさめてくれました。「10年かそこいらしか生きてへんのに、そんな苦しい思いをしたことがあるんや、この子…」と、私は前以上に、その子のことが愛おしくなりました。「Nの怒ってるとこ、見たことない」と言われる子で、いつもニコニコしているだけに、一層、その言葉が胸にしみたんです。

今日は、パパは、会社の飲み会なので、ご飯を手抜きしても良かったんだけど、自分がしっかりしたモノを食べたかったので、作りました。

Photo チキンピカタ。

Ry サニーレタス、キャベツの千切り、コーン、カリカリベーコンのサラダ。

余った分を、明日のお弁当のオカズ(中学生の息子の)に回せます。一石二鳥happy01

|

« やっと、芸人描いたよ~ | トップページ | 爆笑 RED THEATER »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

6年生保護者代表の謝辞したんですか?!スゴイですね!私が6年生の時、私の母もしましたが、とても大変そうでしたsweat01
ほめことばノート良さそうですねshineうたちゃんは、それで何か変わったとおもいましたか?私もやってみようかな…

投稿: じゅん | 2009年12月 9日 (水) 00時37分

じゅんちゃんへ

コメント、ありがとうhappy01
色々と引き受けて、コツコツやってます。
ノートは、昨日から書き始めたので、どうなっていくのか、私も楽しみです。
今日、ラッキーだったことは、米屋のおっちゃんが、10kg 3,780円の「てんたかく」を、3,280円にまけてくれたことnote先月は、3,480円の「こしひかり」を、2,980円にまけてくれましたhappy01「そんなにまけたら、お店の儲けは…?」って言ったら、「ありません。」とcoldsweats01安くてもおいしいし、我が家の家計は、とっても助かるsign01今度は、友達も連れてって、その子にもまけてもらいますっhappy01

投稿: うたちゃん | 2009年12月 9日 (水) 16時37分

人は周りの人が思っている以上に悩んでたり、苦しんでたりするんですよね…その逆もあるかもしれないけど…sweat01sweat01歌ちゃんさんは私から見れば、優秀だしなんでもできるように見えるけど、その心のうちは本人にしかわからないですものねbearing 自信喪失している時や、人を羨む時は、褒めてもらった言葉をノートに書くのはいいかもしれないですねdelicious

投稿: 大沼カッパ | 2009年12月11日 (金) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/32538170

この記事へのトラックバック一覧です: ほめ言葉を書こう!:

« やっと、芸人描いたよ~ | トップページ | 爆笑 RED THEATER »