« もっと、腕を磨きます! | トップページ | 祝”嵐・CHALLENGE☆Week” »

2009年10月26日 (月)

子育てサークル、やってます!

今朝、子育てサークル「にこにこキッズ」を行いました。娘が幼稚園を卒園したと同時に始めたサークルで、もうすぐ6年になります。幼稚園や小学校に入る前のお子さんがいるママさんたちは、母子だけの関係になり、どうしても孤立しがち。そんなママさんたちの交流の場になればと、2ヶ月に1回開催という、ゆる~いサイクルで続けてきました。

サークルを立ち上げるにあたって、戸惑いはありましたが、「とりあえず、やってみて、ダメだったら倒れよう!」と言う友人の後押しがあり、始めました。今では、多い時は親子で30組以上が参加するまでになりました。

その友人が「イオングループが、子育てサークルなど社会貢献しているサークルをサポートする運動を展開している。会場代や折り紙代などの費用を、イオンが援助してくれる。そこに”にこにこキッズ”も申請してみる。」と。そして、なんと…認可されました!

「ダメだとあきらめる前に、挑戦してみる」ということ。「継続は力なり」ということ。それを、教えてくれた友人に感謝です!本当の縁の下の力持ちは、アナタです!

今日、サークルでやった工作は、ハロウィンにちなんだ折り紙です。今日は、お天気も悪く、新型インフルが流行っている影響もあるせいか、参加者が少なかったですが、楽しかったです。

Holloween

|

« もっと、腕を磨きます! | トップページ | 祝”嵐・CHALLENGE☆Week” »

育児」カテゴリの記事

コメント

うたちゃん偉いね!!
私は、人のために動くってことにむっちゃ
抵抗あるから、なんでも文句いいながら、結局
やっているみたいな・・・。
もったいない人間です(*_ _)人ゴメンナサイ
私に子供ができたら、変われるのかもしれないけど、根本的なものを変えていかなあかんなと思う
今日この頃です。
そう・・・感謝の心が大切なんです!!
なんでも、当たり前と思うのが間違っていることに早く気づいて得ないき方をしたいものです。

投稿: さっちゃん | 2009年10月27日 (火) 15時00分

なんでも楽しくやるのが一番やねdelicious私も短大の友達と卒業してから今に至るまでずっと、毎月一回集まり(飲み会)を開いてますhappy01なかなかみんな集まれないので、気がつけば四か月あいた時もありましたが、気付けば自分が幹事となって日程を決めてますshine次は12月に忘年会をしますhappy01一番遠い子は山口県でもう長いこと会ってませんweep忘年会は半分は集まるといいなconfident

投稿: 大沼カッパ | 2009年10月27日 (火) 22時16分

さっちゃんへ

自分なんか、少しもえらくない。いつも、「めんどくさー」って思いながら動いてるよ。「私は、どうしようもないくらいの”めんどくさがり”ではなかろうか?」と思うことも、度々。
でも、大変そうな人を見たら、ほっとけなくて手助けしてることが多いので、周りから「世話好きやろ?」と言われることが増えたわ。
こんな性格では無かったハズなのに…。
「この人が、どうやったら、この物事をやりやすくできるようになるやろう?」って考えて、自分にできることのベストを尽くすようにしています。つまずきを解消して前に進めた時に、うれしそうにしている相手の姿を見たら、こっちがうれしくなるよ。

投稿: うたちゃん | 2009年11月 2日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281525/31949759

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てサークル、やってます!:

« もっと、腕を磨きます! | トップページ | 祝”嵐・CHALLENGE☆Week” »